プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。
私は17歳の高校2年生(4月から3年生)で、夢は歌手です。

今日は少し生理的な事について不安(疑問)なことが2つあるので、この場をお借りして質問したいと思います。

質問は2つとも、見た目は”念のために聞いておきたい”ようなことなんですが、私にとっては”歌手になるためどうしても知っておきたい”ことなので、どうか良いお返事をお願いします。

1,「変声期」
私は丁度声変声期に訳あって登校拒否状態で、滅多に声を出すことがありませんでした。(極端に言えば1日中一言も喋らない日が数ヶ月続いたかも知れません)

登校拒否の期間は中学1年9月~中学2年3月まででした。

その影響か、私は周りに類を見ないほどのハスキーボイスです。
ファルセットも比較的低い感じがします。
過ぎてしまった事でどうしようもないとは思いますが、変声期に声を全く使わないのは良くないことなのでしょうか。
知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

2,「花粉症」
何を隠そう私は花粉症です。
症状が出始めたのが小5の3月頃で、何の花粉症だったか不覚にも忘れてしまいましたが、花粉期間(?)はだいたい2月末~5月末で、特に鼻づまりがひどく、たまに目がちょっと痒くなるものです。

ここで聞きたいんですが、花粉症の状態で歌を歌うにあたって何か問題はあるでしょうか。
これは単なる思いこみかも知れませんが、最近裏声がすぐカスれるような気がします。

多少言葉遣いがおかしかったり見にくい所もあるかと思いますが...、それかつこんな長文を読んでいただき本当にありがとうございました。
どうか返事をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

声は変声期に限らず、使わなければ退化と言うか、劣化と言うか、悪くなります。

特に高音は出なくなります。

低音域は限界がありますが、訓練によって、範囲内で使用可能音程を下げていく事はできます。
高音部は訓練次第で上げていく事は出来ます。

毎日声は出しましょう。
声帯が起きるのは、体が起きてから4~5時間後だと言われていますが、朝起きて少し発声練習をすると良いようです。
特に、朝起きたら直ぐに発声練習をすると、例え1分でも2分でも効果が有ります。出来れば10分~20分

ハスキーボイスも発声の仕方によって、ある程度直せます。

歌手は個性が大切です。
ハスキーを売りにするのかどうかでも変わって来ます。

高音部で直ぐにかすれると言う事は、喉に負担を掛ける発声をしている可能性も有ります。
全体的に発声の仕方を確認してみて下さい。

花粉症は喉にかなりの負担をかけ、あまり無理が利きません。
花粉症の原因は、大気汚染や偏った食事、食品添加物などの影響が大きく関わってきます。気をつけましょう。
更に、睡眠不足やストレスは最大の敵です。極力ストレスの解消に努めて下さい。

花粉症は早く直しましょう。
TVでやっていたので載せておきます。
鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。
左右5分間ずつやると良いらしいです。
花粉症が重いとかなり痛いらしいです。
鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。

蕗とその灰汁(アク)が良く効くとも言っていました。
普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。
簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。

甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。

ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えるだけです。
当然免疫力が低下します。

免疫力アップを心がけて下さい。

頑張って挑戦して下さい。

絶対へこたれるな!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
早速参考にさせていただきます。

ただ1つよく分からないのですが、鎖骨を親指で上から叩くのは、親指で叩く理由は何かあるのでしょうか。
鎖骨って首のすぐ下の骨ですよね?あそこ、親指よりも人差し指と中指と薬指3本で叩く方が叩きやすいのですが・・・。

あ、絶対にへこたれません!!!
必ず歌手としてメジャーデビューする!!!

<親指で叩く理由は何かあるのでしょうか。

自分にも良く分からないので、TVでやっていた通りに書きました。
自分は親指に人差し指と中指を添えて親指の先で叩いています。左の鎖骨は右手で、右の鎖骨は左手で叩きます。

鎖骨に当たる強さが違うからだと思います。

<あ、絶対にへこたれません!!!
必ず歌手としてメジャーデビューする!!!>

その意気!。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

おお!確かに左(右)の鎖骨を右手(左手)で叩けば叩きやすいです。

こんなにも早く疑問を解決してもらって大変感謝しています。
あなたのことは忘れません!

また質問することがあるかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。