プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。僕には悩みがあります。それは足に物凄く汗をかく事です。それで靴が蒸れて物凄い臭いを発揮します。家に帰り、お風呂できちんと洗っても、また元通りの臭いに戻ってしまいます。もう耐えられません。これは手術でもしないと治らないのでしょうか…誰か教えて下さい。これは一生悩み続けないといけない悩みなのでしょうか。靴は5足持っていて、全て全滅と言って良いほど臭いです。足も浮腫みやすくおかしいです。根本的に病院へ行った方がよろしいですか?どなたか助言して下さる方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

>足も浮腫みやすくおかしいです。

根本的に病院へ行った方がよろしいですか?どなたか助言して
⇒これは幾ら外側から対処しても、短時間の対症療法に終わってしまいます。
足の汗自体は自律神経の働きですので、コントロールもできますが、かなり時間が掛かるのが普通ですが(これは一応悪臭が解決ついたら、再度質問してください)、

臭いのは、体内から出る物質自体の場合と、出た物質を細菌が分解してアンモニアなどにしているからというのもあります。

対処方法としては、上記様に対症療法を行いながら、
{対症療法もいろいろありますが、その一種:足を良く洗い、ヨード液を薄めた洗面器にでも足を入れて(その水にタオルなどを浸して足に巻くのでも良い。そのほうが少ないヨードで済む)殺菌をします。

 その後さらに、消毒用アルコールでその色を拭き落とす様にすることで、さらに殺菌をします。

その後シッカロールやフットパウダーを振りかけておく。 
病院へ行くなら皮膚科などで相談を。}
{靴は洗える物ならよく洗い、日陰で乾かし、内部に銀製品を噴霧したり、入れておくこと、または銅製品を入れておくことも効果がある)

で、根本的には全身の健康管理を行うことです。
まず、浮腫があるということですので、その原因を病院で探してもらってください。
最初は内科でも良いですが、
循環器科(特に心臓に強い病院の)や
泌尿器科(特に腎臓に強い病院の)が良いでしょう。

その結果などを添えて、再度質問をしてください。
    • good
    • 1

解決済みだったらごめんなさい><


足の浮腫とニオイは別だと思います。
まず、浮腫に関しては腎臓などにちょっとした異常があったり
疲れているとなりますので、あまり続くようであれば、
病院で検査してもらう事をオススメします。
もし腎臓であれば、尿検査、血液検査で簡単にわかります。

ニオイですが、
雑菌が空気に触れる事により、発生します。
なので、お風呂に入って洗ってもニオイがとれないというのは、
きちんと雑菌まで落とせていないからでしょう。
靴下とか靴に関してはもうご自分で洗うとか工夫を
されていると思いますが、それにつけくわえとして、
靴の中敷に活性炭入りの中敷を敷く(抗菌効果のあるもの)
靴をぬいで保管中は使い終わった後のコーヒーかすや、
ワザビなどで抗菌できます。
抗菌効果のある消臭剤と一緒に置いておくのもいいかも
しれませんね。
ワイドハイターで靴下を洗濯してもダメなのでしたら、
キッチンハイターにつけてから洗濯してください。
除菌効果はキッチンハイターの方があります。
それでもダメなら、除菌抗菌用のスプレー(台所用)を
靴と靴下にふって下さい。
足は普通に洗ってもダメであれば、帰宅後、
イソジンなどの殺菌効果のあるものを水で薄めて
洗面器などにいれ、しばらく足をつけて下さい。
消毒薬のニオイが最初は気になると思いますが。。。
それからタオルで拭いてみて下さい。
きっとニオイが少なくなっていると思います。
お風呂ではミューズなどの抗菌効果のある石鹸を使用して
下さい。
水虫があってにおうとかではないのでしたら、
とにかく除菌を常に頭においてされてはどうでしょうか?
後はやられているかもしれませんが、
5本指靴下をはくとか、汗かいてきたなぁって思うと
こまめに靴下を履きかえるとか、靴は定期的に早めに
洗うとか
上記の事も含めて一度されてみてはどうでしょう?
それでもダメだった場合、皮膚科にご相談になられた方が
いいと思います。
    • good
    • 6

私も昔、気になる時期があったんですが、靴下を他の洗濯物と別にして、靴下だけをワイドハイターなどの除菌用の液を薄めた液を入れたバケツにいれて30分くらい漬け、洗濯機で普通に普通の洗剤を入れ洗う。

をしたら気にならなくなりました。参考になればよいのですが。
普通の洗剤だけでは、靴下のくさい菌が完全に落ちないようです。

この回答への補足

靴下は既に別で手洗いしてるんです・・・でも足が…

補足日時:2006/04/01 23:02
    • good
    • 3

足の臭いを取るにはこれしかありません.


絶対お勧めですが4千円強掛かります.

インターネットで「健康寿足」で検索して安い所で購入ください.袋に薬液を入れて30分位放置します.1~2週間位で足の臭い皮が取れます.初め酢酸臭しますが,暫くは我慢してください.3週間位できれいな,臭いの無い足に生まれ変わります.もう足で悩んでいる人には絶対のお薦めです.保証します.

消臭剤や銅板,漂白剤などは殆ど効果ありません.
その後のケアに銅板(銅イオンが殺菌効果示します.)等を使うことは意味があります.
    • good
    • 4

靴の中に10円玉を入れる



それだけで、随分変わると思います。
アンモニアと10円玉の成分が化学反応おこして、
どーのこーのってのがあったんですけど、
忘れてしまいました。

ただ、効果はあると実感してます!
    • good
    • 4

#1さんの回答以外で・・



・お風呂で足を洗う前に、足をお湯につけておきます。
 (頭洗っている時にでも・・)
・その後、しっかり洗います。
・そして、湯船に長めにつかって、よく足をふやかせます。
・そして、再び、足を洗って、湯船につかります。
・お風呂から出たら、足をしっかりとふいてから、はだしでよく感想させます。

#最初に湯船に入ってしまうと、足の匂いが体全体に染み渡ることがあるので注意して下さい。

・なるだけはだしで行動せず、常に清潔な靴下をはいておく。
 特に、夏場は汗を吸ってくれるので有効です。
・少しでも水っぽく感じたら(匂いを感じる前に?)足を洗う
    • good
    • 4

なおるかどうかわかりませんが、つめブラシを使ってみてはいかがでしょう?


100円ショップでも売っていると思います。そのブラシで足のつめと指の間をみがくのです。
ちょっとはにおいがやわらぐかもしれません。
でもくさい靴を履いていたらあまり効果はないかもしれません。

制汗スプレーはどうですか?靴下を履く前にあらかじめスプレーすると多少はやわらぐかも?(足用のスプレーも市販されているみたいですね)

あと、通気性のよい靴、特にサンダルなどではどうでしょう?
でも通勤や通学ではそんなわけにはいかないですよね。。

上記の方法は知人が実践しています。過去には私もしていました。
病気との関係はどうなのでしょう??
    • good
    • 0

皮膚科に行ってみたらいかがでしょう。


元々、手のひら、足の裏は汗をかくところなので恥ずかしくはないですし^^

日頃の対処法を少しだけ。
木酢液(または竹酢液)というものが売られています。
安ければ、400円ほど。高ければ、3000円ほど。
薄めて使用するものを選ぶことをお勧めします。
人によっては臭いが駄目な人も居ますが。
ぬるま湯で原液を薄めて、10分ほど足を浸けることを日々すれば、
殺菌作用もありますし、何よりもさっぱり感が毎回感じられます。
ホームセンターのガーデニングのところに売られてます。
中には、皮膚に使用してはいけないものがありますので、
注意書きをよく読んでください。
廃材が原料のものは決して皮膚に利用しないように!

毎日履く靴は、毎回変えましょう。
靴にとっても、足にとっても同じ靴を毎日履くのはよくないことです。
履かない靴の中には、10円玉(銅)を入れておく、
新聞紙を入れておくなどしておくといいですよ^^
洗える靴であれば、洗いましょう。
干すときは、日光にあて、風通しの良い場所で。
紫外線消毒と雑菌繁殖を防ぐためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!