プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私はインドに居て、インド発タイ経由の日本行きの3ヶ月オープン航空券を持っています。これで日本へ帰国して再度日本を出国する時に日本のインド大使館からビザを発給してもらわず、タイのインド大使館でビザを発給してもらおうと思っています。タイには1周間くらい滞在の予定なのでその間に発給手続きをしようと計画しています。インドのビザ無しのインドまでのリターンチケットを持っている私は日本からの出国を許されますか?

A 回答 (4件)

つい先月、インドへのビザなしで日本を出国しましたよ。

(ちなみにAirIndia)
タイでインドビザを取得するのは一般的な方法ですし、航空会社はそこまでチェックしないんじゃないでしょうか。

それから、数年前ですがインドへの片道チケットでバンコクから飛びインド入国したことがありますのでインド入国も問題ないと思います。今でもバンコクの旅行会社ではインドへの片道チケットもよく売っていますから、片道入国も問題ないと思いますよ。

ところでご存じかもしれませんがタイでインドビザをとるとまる一週間(5営業日)かかります。(先日行ったときは私はカオサンの旅行会社に代行を頼みましたが、日曜に依頼し、月曜の朝一で提出してもらって、できあがってきたのが金曜の夜でしたから5営業日目にできあがると考えていいと思いますが。)タイでの滞在を1週間ちょうどしか見ていないと出たくても出られないことになるかもしれないので注意したほうがいいかもです。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。これはとてもありがたい情報です。これで安心して日本へ帰れます。インドに遣り残した事がたくさんあるので…。タイ入国後、ビザは自分で申請に行こうと思っています。実は長期ビザを申請したいのです。6ヶ月以上の観光ビザがあればよいと思うのですが…、アメリカ人やヨーロッパ人は許されるそうですが、日本人では無理でしょうかね?

• 0

バンコクのインド大使館はスクンビットのソイ23にあります。

Embassy of India in Bangkok, Thailand
46,Soi 23 (Prasarn Mitr)
Sukhumvit Road
Bangkok-10110
Thailand

Phone: 662 258 0300
Fax: 662 258 4627

No.3の方の言っているように、申請は午前中のみ受け付けで約1週間かかります。
月曜の朝に申請して、金曜の午後に受取というのが最速で、
この間パスポートを預ける必要はないので、近郊に旅行に出かけたりすることも可能です。
受取の時にパスポートを一旦預けて、約1~2時間後にメモに書かれた時間に受取に行くという流れです。

値段は自分で大使館に行くと760バーツ、200バーツくらいの手数料補払えば
カオサン通りの旅行代理店などで代行申請して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。申請には1周間もかかりますか…。分かりました。そのつもりで計画してみます。

そのチケットは、タイで滞在できる(ストップオーバーできる)チケットですよね?

日本からタイへ出発する際は、他国へ出る航空券もあるし、タイは30日以内はノンビザだとおもいますので、日本から出国するのを止める理由はないと思います。

ただタイからインドへ再度はいるとき、片道チケットになりますが、それで入れるのでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。タイでストップオーバーのチケットです。それだったらタイまでは行けるわけですよね。先ず日本から出国できるのであれば一安心です。今度の問題は私のインドへの片道切符ですね。先回はそれでビザを取りましたが、これが2回目なので、万が一駄目な場合はタイでまた1年オープンなどのチケットを買えば大丈夫でしょうかね?

• 0

日本出国時の目的地はタイになりますから、問題なく出国できるはずです。

タイがトランジットのFIXチケットでしたら無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。これで一安心です。私の目的は再度日本からの出国なので、日本から出国できなくなるとまずい・・・という感じなのです。ありがとうございました。