アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しく買い替えました。古いパソコンに1000以上のメールがあります。このメールを新しいパソコンに移し変えたいのです。ひとつひとつをフロッピーやUSBにうつす方法は知っていますが、いちいちやってられません。まとめてうつしかえる方法はないでしょうか?あれば、そのてじゅんをおしえてください。もちろん、あたらしいパソコンの画面上でよめるようにする方法も教えてください.

A 回答 (8件)

メールソフトは 何でしょうか?

OEなら したの感じでどうでしょうか?

Outlook Express 5 および 6 のメールデータやアドレス帳のバックアップとリストは、次の手順に従ってください。

メッセージの保存
エクスプローラでメッセージが保存されているフォルダを開き、*.dbx ファイルを任意のフォルダやメディアにバックアップして下さい。
なお、メッセージが保存されている場所は次の作業で確認できます。

Outlook Express を起動します。
[ツール]-[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします。
「保存フォルダ」ボタンをクリックします。
ここで、メールやニュースメッセージの格納先が表示されます。

メッセージの復元
[ファイル]-[インポート]-[メッセージ] をクリックします。
プログラムの選択で [Outlook Express 5] を選択して「次へ」をクリックします。
「Outlook Express 5 ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェックして「次へ」をクリックします。
dbx ファイルのあるフォルダを指定して、「次へ」をクリックします。
インポートしたいフォルダ (受信トレイなど) を指定して、「次へ」をクリックします。

アドレス帳のバックアップ
Windows\Application Data\Microsoft\Address Book などにある *.wab をバックアップします。
アドレス帳ファイルの場所は、次の手順で表示させることができます。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で wab.exe を起動します。
メニューバーの [ヘルプ]-[バージョン情報] をクリックします。

アドレス帳のリストア
[ファイル]-[インポート]-[アドレス帳] をクリックします。
wab ファイルを指定して、「開く」をクリックします。

メールアカウントのバックアップ
[ツール]-[アカウント] をクリックします。
[メール] タブをクリックし、バックアップしたいアカウントをクリックします。
「エクスポート」ボタンをクリックし、iaf ファイルに設定を保存します。

メールアカウントのリストア
[ツール]-[アカウント] をクリックします。
[メール] タブをクリックし、「インポート」ボタンをクリックします。
iaf ファイルを指定して、「開く」をクリックします。
メッセージルールのバックアップ
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_CURRENT_USER\ Identites\ <ID>\ Software\ Microsoft\ Outlook Express\ 5.0\ Rules を開きます。
メニューバーから、[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] を選択し、任意のファイル名をつけて、このキー以下を保存します。
メッセージルールのリストア
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_CURRENT_USER\ Identites\ <ID> を開きます。
<ID> 部分を書きとめます。 (ID を選択して F2 キーを押すと、Ctrl+C などでコピーできます。)
バックアップしたレジストリインポートファイルをメモ帳で開きます。
(ダブルクリックしてはいけません。)
ID 部分を現在のものに書き換えてファイルを保存します。
このファイルをダブルクリックしてメッセージルールをインポートします。

参考まで 

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0

#5です。

あなたのPC、メールの環境について何も情報が無いので、条件を想定して回答するしか無かったのですが、補足すると・・・あなたのPCのOSがWindowsで、Outlook Express を使われていて、新しいPCでも Outlook Express を使えることが前提です。
メールは一通単位に「*.eml」形式で保管されるので、新しいPCの Outlook Express 上のフォルダーへ、まとめて ドラッグ&ドロップ で戻してやればOK。
普通のディレクトリーへ保存しておいて、2クリックするやり方でも、 Outlook Express で閲覧できます。
    • 0

#4の回答について・・・数百通をいちいち転送するのは大変ですよね。

もし、これをされたいなら、IMAP4対応の無料アドレスを取得後、メール・ソフトで対象のメールをまとめて選択して、IMAP4フォルダーへドラッグ&ドロップすれば、そのアドレスのメール・サーバー内へ一気に保管できます。
(通信時間はかかりますが)
IMAP4対応の無料アドレスとしては、日本語版ならinter7( http://www.inter7.jp/ 、メール・ボックス容量250MB)、英語版なら米国AOL( http://www.aol.com/ )の AIM Mail (メール・ボックス容量2GB)があります。
ちなみに AIM Mail は説明は英語ですが、メールの標題・本文やフォルダー名は日本語でも文字化けしません。
    • 0

No.1です。

すべて選択して記録メディアにドラックコピーします。
そんで新しいPCにもっていってまたコピーします。
ディスクトップにフォルダを作って入れておくだけでも読めますよ。メールソフトの受信フォルダとかにも入れることは可能ですが。あっそれと使用するメールソフトが同じという設定です。
    • 0

#1の補足についてですが・・・ドラッグ&ドロップ で貼り付ければいいですよ。

メールそのものの移動は、これが一番、簡単です。
    • 0

その程度ならGmailにアカウント作って、転送(^^)

いまなら2700MBくらいまでOKです。

ひま見て読み出す。どうせ古いものは不要ですけど、置いておけばいい。
    • 0

LANが使えるならクロスケーブルを使用して共有にして移しなさい。

• 0

すべて選択でもってこれませんか?

この回答への補足

編集で「すべてを選択」をしたあと、たとえばリバーぶるディスクにうつしかえるのはどういうふうにすればいいのでしょう?それから、それを新しいパソコンの画面でよめるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

• 0