アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 とても、くだらない質問なんですが・・・。
「サイコキネシス」というのがあって、確か
4つ花瓶(?)みたいなのがあってナレーターが
入って、割れろと念じてどれかの瓶を見ろみたい
に言います。すると1つだけパリンと割れるとい
う内容なんですが・・・。

 たまたまなんでしょうか(?)昨日私は1番
右端と最初に思ったんですが、結局左から2番目
と思いなおして見ていたら、それが割れたんです
。これって、ただの心理的トリックなのか、何か
仕込めるネタみたいなのが有るのか不思議で。。。
単なる偶然なんでしょうけど、気になったので
ここで質問させてもらいました(´ー`;;。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に、あのような中から選択する場合、人は端を選びにくいです。


なので、実質は2択です。で、今回の場合は、残りの二つのうち、左から
2番目の方は何か選ばれやすい工夫があったのかもしれません。
(少し模様を派手にするとか)
まぁ、それをしなくてもかなりの人は当たるわけです。

似たようなもので、昔、ミスターマリック(多分)が視聴者に、究極の
マジックみたいな感じでやったものがありました。カードが5枚ほど置いて
あり、視聴者が1枚心の中で選ぶものです。例えば、左から2、4、
ジョーカー、1、7 のような感じです。

その場合は、まず、今回のものと同様に両端は選ばれなく、また、特徴的な
ジョーカーや1などは選ばれません。よってそれ以外の平凡なカードを
思わず選んでしまうのです。(この場合だと4)
(おそらく絵札もどちらかの作用があるので使えると思います)

・・・とわかっていても、私も今回左から2番目を無意識に選び、かなり
びっくりしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 録ってないので、どんな柄とかか覚えて
ないんですよねぇ。どうだったんだろう。。。
当たられたんですね、やっぱりおっ!とビックリ
しますよね(>▽<;; アセアセ。

 マリックのマジックに、そういうのがあった
んですかぁ。なるほど。ただ、昔毎週やってた時の
世にも奇妙な物語で、あのサイコキネシスと同じ
様に、どちらか(2つか、3つか4つか忘れまし
たが)選んで下さいという同じ様なのがあって
その時も当たったんですよ。なので何かトリック
みたいなのがあるのかな?と思いまして。

 単なる偶然かもしれないし、ひょっとしたら
私に力がある(んな訳ないw)のかも(笑)。
皆様、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/30 09:05

私も当たりました。



「偶然か?」と思いましたが、もしかしたら心理学とか統計学などで「一番選ばれやすい」位置だったのかなーとも思います。

又は他の物とは少し違った形・色で、無意識に気になってしまうのかも、とも思います。

真実は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当たられましたかぁw。
 選ばれやすい位置、ふむふむ。
 ビデオに録ってないので、どんな形か色とかは
覚えてないですよねぇ(´ー`;;。
 

お礼日時:2006/03/30 09:02

あ、すいません。


質問者さんに特殊な力があるのかどうかは判りません。

仕込みとかでは無いと思いますって意味です。
    • good
    • 0

我が家は家族全員はずれました(^_^)



偶然じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さん外れられたんですかぁ(;´▽`A``。
あの時間、うちの旦那は残業で居なくて。
自分1人だったもので、どうなのかなぁと思い
ましてw。偶然ですかね、やっぱりw。

お礼日時:2006/03/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!