プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsで作成したExcel等の文書をMacで開くと、シートに貼り付けたJPEG画像が、細く変形(左右80%位に変倍がかかっている感じ)してしまうことがよくあります。逆に、Macで作成したExcel等の文書をWindowsで開くと、左右120%位に変倍がかかっている感じになったりします。
自分はMacユーザー(OSX)で、クライアントはWindowsユーザー(XP)なので、毎回変形していないか確認をとらなければならず、とても困っています。
これは何が原因で起きるのでしょうか?
また、JPEG画像のそもそもの処理方法や貼付方法等、変形させないための対策は何かあるのでしょうか?
(ちなみに、Photoshopが入っているので、某かの画像処理は可能です。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Macは詳しくないのですが、判る範囲だけ。

JPEG画像は、画像の付加情報として「縦の解像度」と「横の解像度」を持っています。

通常この2つは、画像を作った時に「同じ値」になってる筈です。

ですが、Macのディスプレィのプロパティで、画面のピクセルのアスペクト比が「1:1」でない場合に、そのMacで作成、保存したJPEG画像の「縦の解像度」と「横の解像度」が違った値になる場合があります。

これは、画像を保存する時に使った画像編集ソフトに拠って違います。

酷い画像編集ソフトになると「縦解像度72固定、横解像度0固定」と言う、どう見ても「片方、値を書き込むの忘れてる」と思える物もあります(この画像をWindowsで見ると「縦一本線」になってしまいます)

本来であれば「WindowsのExcelでの見た目」と「MacのExcelでの見た目」は同じになる筈ですが、Windows版かMac版のどちらかが「画像内に保存された解像度の縦横比を無視している」と思われます。

ですので「画像の作成保存をしているソフトを別のソフトにしてみる」「画像編集ソフトで画像のアスペクト比を指定出来るなら1:1にしてみる」などを試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
思い返してみると、webから拾ってきた等、
外部から入手した画像データを、自分で編集せず
そのまま貼り付けたときに変形してしまったような気がします。
早速確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
※なお、昨日お礼の書込をしたつもりだったのですが、
本日見たらきちんと書込できていなかったようです。
大変失礼いたしました。

MacとWindowsの画面解像度が異なる為に表記の問題が生じます。

Macは『96dpi』Macは『72dpi』です。
フォントで言うとWindowsの12ポイントはMacでは10.2ポイント
で表示します。

画面のサイズを『ピクセル』で決めれば同じ表示に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

横方向の変倍比率がまさにその位だと思います。
早速試してみます。
ご回答ありがとうございました。