アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校生になる男です。(身長170cm・垂直とび60・50m走6秒5)
中学校3年間はバスケをしていましたが、高校からはバレー部に入りたいと思います。

そこで入部までの約10日間、何かしておけばいいことはありますか?
一応、ボールは買いました。(気が早いかな笑)

ちなみにバレー経験はゼロですが、セッターに憧れています。

A 回答 (4件)

私は小、中、高、大学とバレーをしていました。


今は母校でコーチをやっています。
homo0907さんの体系を見る限りかなり恵まれてますね。
ただ垂直飛びの低さが気になります。身長から考えて70は欲しい所です。
バスケは持久力ですか?バレーは瞬発力が物をいいます。縄跳びや10メートルダッシュなどがいいかもしれません。

筋トレは背筋と腹筋、階段ダッシュがおすすめです。
ただしリズムが一緒だと飽きてしまいます。一段抜かしや二段抜かしなどもいいですね。
ボールを使って壁打ちもやってみたらどうかな??

腰と足(腿、ふくらはぎ)に気をつけて。最初はスパイクやレシーブは痛いかも知れないけど慣れます。

セッター志望と言うことなら、手首を柔らかくしておくことです。あとは常にバレーを考えることかな??

頑張ってください!!
    • good
    • 0

僕の知り合いも中学時代バスケ部で高校から始めたんですが、オーバーハンドの手の形が完全にバスケのシュートの形になっていたので、1ヶ月間みっちり正しいオーバーハンド形でパスをしていました、homo0907さんも今言ったようなことになっていれば、早い段階で直すことをおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
僕も無意識に、手がバスケのシュートの形になってました。びっくりです笑

クセはやっぱり直さないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:12

友達♂がVリーグのセッターで活躍中です。



聞いてみたところ、バレーの試合のビデオを見ると良いとのことでした(^^)
イメージトレーニングみたいな?


その人も部屋にボールありましたよ・・・笑


セッターはセンスが重要なので頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレーの試合のビデオを
積極的に見て、研究してがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:08

こんにちは!


小・中・大とバレー経験者です。

ランニングやトレーニングはもちろんですが、

私は「手首をやわらかくする」ことが重要だと
思います。
小さい頃から手首をよく使っていたからでしょうか、
セッターでもアタッカーでも、それなりにこなして
きました!

特にセッターは、手首を使ってボールを
さばくことも多々あります!

こんなとき、手首の柔らかさ(身体の柔らかさ?)
が必要になってくると思います。

もちろん、体力はつけてくださいね!!

春高バレー目指してがんばってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ!!

春高バレー目指してがんばります!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!