アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんにも分かってないんですが、パケット通信って
本当に経済的なんでしょうか?
ザウルスとかもそういうふうに設定できるんでしょうか?
モバイルでwebを閲覧するのに一番安く済む方法を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

文章主体の閲覧であれば、パケットはお安いです。

しかし、画像が入ってくるととたんに割高になる可能性があります。

例えば、1パケット128バイトとしたときに、半角英数字ならそのまま128文字、全角文字でも64文字。ちょっとしたメールなら2~3パケットで充分ですね。(実際はヘッダ情報が有るのでもっと大きいですけど)
しかし、画像となると、このページの緑色でKOTAERUって書いてある画像は941バイト。約8パケットになっちゃいます。
左上にあるロゴなんか3694バイトです。1パケット128バイトで単価0.4円とすると、この画像をダウンロードするだけでなんと11円!通常接続なら全画面ダウンロードしても1分もかからないでしょうから10円程度、この差はでかいですね。
実際には実データを送受信する前に認証や送受信手順の約束などもあって、これ以上にデータは流れます。

大抵のブラウザには画像をロードしないオプションがありますので、その辺を使えば多少安くなりますね。でも画像バリバリのページだと何が表示されてるか判らないでしょうし・・・・
    • 0

パケット代でひぃひぃ言っておられる方が多いですものねぇ…。

経済的かどうか疑わしくなるのもわかります。

先の方がパケットに関する点をおっしゃっていただいているので、私はザウルスで…の方を述べさせていただく事にします。

結論から申しますと、端末(携帯など)での設定に依存します。
パケット通信対応の端末にザウルスをつなぐと接続料金はパケット代で落ちます。しかしこの場合、
ザウルスでの通信はデータ通信ですから通話料に設定と言うのはできないのではないでしょうか…。
昔ながらの「パケット通信ってなぁにぃ?(笑)」な端末でつなぐと通常の通話料金の扱いになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんにも分かってない者に教えてくださって
ありがとうございました。