アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国無双4エンパイアーズはたのしいですか?
僕は信長の野望とかけっこう好きなんです。
三国無双2.3はやったことあるのですが、戦闘スタイルは大好きなんですが自分でいろいろ決めれないのがいやです。殺したはずの武将が次の戦に出てきたりするのがイヤになります。
こんな僕に三国無双4エンパイアーズは楽しめますか?

A 回答 (3件)

三国無双4エンパについての回答を体験もふまえてお答えします。

三国無双3のエンパはプレイしたことはないのですが、4については3以上に進化しているという
話を聞いています。情報画面で各個武将への指示に加え、全体指示も可能。捕らえた敵についての
処遇は設定で決められ、登用、放逐、死亡設定ありにしていると断処することも可能です。そして
時期が来ると自然死、病死などもあるようです(自分はまだやったことがありませんが・・・)
負けたときには逆に仲間が捕縛されてしまうこともあります。

政策については、同盟、人材募集、軍団の編成・育成、アイテム生産や仲間への委任や仲間の提案、
戦場策や計略も戦闘時に使うことが出来ます。民への行動によっては悪政、善政へと変化します。

それぞれの政略は回数で決められており、エリアを拡大していくにつれて回数も増え、最大5回まで
政略を決めることが出来ます。基本的に1年は春夏秋冬の4ターン制ですが、期限が切れてしまうと
バッドエンディングになってしまいますが、エンディングをコンプしたい場合はとにかくひたすら
アイテムを作るなり、武将育成するなりして時間をすすませるしかないでしょう。しかしエンディング
についてはまじめなものから面白おかしいものまで、なかなか見物かとおもわれますw

基本的にシミュレーションを重視している場合には物足りなさを感じるかもしれませんが、無双を
中心にシミュレーションの要素を多少加えた感じだとおもってプレイするとよいと思われます。

他にも無双の1~4までの音楽を選べること、ボイスコレクション、ビジュアルデータなど、
無双が好きだという方にはいい要素が盛り込まれていると思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

参考URL:http://shinmusouworld.xxxxxxxx.jp/
    • 0

楽しめると思います。

前作の「3エンパ」よりも出来ることは増えてますし。一度サイトでも覗いてみてはいかがですか?

それと、NO.1の方の回答に補足させて頂きます。戦闘時には味方武将に逐次指示が出せます。指示には「敵将撃破」「味方援護」「拠点攻撃」「拠点防御」「委任」があり、どの武将、どの拠点かまで指示できます。
    • 0
この回答へのお礼

指示できるんですか!指示できるならまだ楽しめそうですね^^参考にします。回答ありがとうございました。

純粋に戦略シミュレーションが好きというのであれば、期待はずれになる可能性があるかなと思います。

シミュレーション部分も、外交等は有るには有りますが、かなり簡略化されたものだと思います。
また、基本的にエンパでも「何らかの条件を満たす」以外での死亡と言う概念がありません。
ゲームシステム上、倒しても一時撤退or捕縛という形をとりますし。
また、戦闘時に逐次指示を与える等もできません(プレイヤー以外は各々が勝手に動く)

なので、国取り合戦要素がちょっと含まれた無双と思えば良いかと。

単純に無双シリーズが好きって人は楽しめるとは思います。
戦略シミュレーションに凝っている人には物足りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦略シミュレーションが好きなので私にはあいませんか。。回答ありがとうございます。