アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはエビの背わたをとりますか?
私は大きいものでなければとらずに調理してきました。
先日結婚したのですが、主人が 大きさに関わらず
せわたをとってほしいと言われました。
背わたをとると ぷりぷり感がいまいちなんです。
何かいい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

プロの方のプリプリ感を出す下処理法をTVで見ました。


剥いた海老に、片栗粉と塩をひとつまみまぶし
もみ洗いをして水洗いをして、水気を良くふき取るそうです。やってみましたら、なるほどプリプリ感しっかり出ていましたよ。
背わたを出すのは、殻のまま半分に折るように海老を曲げ、
真ん中くらいの殻が薄くなったところに爪楊枝などを
させば、身を傷めずにできます。
最近はバナメイという海老が安く出ているので、
海老の献立が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法は知りませんでした。
また安いエビの名前を教えてくださりありがとうございます。
私も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 02:51

背わたは小さいえびでも必ずとるようにしています。


ぷりぷり感がなくなるということは、どんなとり方をしてらっしゃいますか?
私はありがちな爪楊枝でひっぱりだす方式です。
海老の身を傷つけたり、背を切ったりはしないようにしてます。

あと、どの調理の場合も下処理してます。
天ぷらのときも、ボイルだけの時にもです。
背わたをとる・殻をむく・塩コショウして酒を少しいれる・タンサンを少量まぶす。
これでかなりのプリプリ感は維持できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背わたをとる・殻をむくというのは殻の前に背わたをとる方法が
あるのですか?
タンサンをまぶすというのは知りませんでした。
とても参考になります^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 22:23

何の料理に使いますか?


中華料理では「酒、卵白、片栗粉、塩」を少量入れてよく混ぜてから素揚げすることでプリプリ感を出しています。
天ぷらなどでは使えませんが、参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな料理に使いたいですね。
アクセントとしたり 色で使ったり…。
やっぱり素揚げしかないですかねー?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 18:52

えびの背わたはえびのうんちです。

体外にでればうんち、体内にあれば背わたです。味覚にマイナスになります ご主人の言うようにとられるのがいいです。ぷりぷり感は強火でさっと調理されるといいですよ。えびの種類でも 随分ぷりぷり感が違いますので 料理によって使いわけるのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうなんですよね。たまに じゃりっ とするものもありますよね。
えびの種類によっても違うのですね。
ぷりぷりする えび 、時間があったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!