プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高3生です。将来歩んでいく道の1つとしてタイトルのような道(できれば大企業で)を考えているのですが、“大学選び”で『どのような学部・学科』に入って、その他必要であればどのようなことを学べばよいのでしょうか?それとやはり国公立出じゃないと厳しいでしょうか?

化学系
・食料や飲料などの化学的な研究・開発の場合

・その他の「もの」をつくる化学的な研究・開発の場合

物理・工学・機械系
・音響などの技術開発の場合

・車などの技術開発の場合

・コンピューターなどの精密機械の技術開発の場合

『どれか1つ』でも結構ですので、詳しいお答えお願いします。

A 回答 (5件)

acogiさん こんばんは

研究職・技術開発職での就職でしたら、大企業で有れば有るほど最低条件が大学院修士卒業です。学部の卒業大学はほぼ関係有りません。
 多分多くの研究・技術開発職での就職を望んでいる方は、メインの研究者を夢見ているんだろうと思います。大企業の中には、研究職で学部卒だけの方の募集と言う場合が時々ありますが、この場合は研究職とは名ばかりです。例えば化学系の会社の場合、メインの研究者が使った試験管等を洗う事とかメインの研究者の為の論文翻訳とか、言ってしまえばacogiさんが中心になって会社の売り上げに貢献する物を作り出す実験をさせてもらえません。ですから研究職と言っても名ばかりと言う事です。それがイヤなら、最低でも大学院修士課程(大学院前期課程)を最低でも卒業する事です。

今しなければならない事は、どこの大学での結構です。進学したいと思う学部に入学する事です。3流・4流と言われている大学でも結構です。ともかく進学したいと考えている学部の大学に入学することです。最低それだけの学力を付けて入試を突破する事です。

入学したら、まずは就職課に行って大学院修士卒の方の就職状況を調べましょう。どの程度の会社に就職しているかを確認です。その調べた就職先が、acogiさんの納得する大会社なのかどうかを確認です。もし入学した大学の修士卒の方の主な就職先がacogiさんの納得する大会社なら、そのまま入学した大学の大学院に進学で大丈夫です。もし調べた結果がacogiさんの納得する大会社でなかった場合は、他大学の大学院に進学する事を考えましょう。

私は今は薬局を経営している薬剤師ですが、学歴は修士卒です。私自身は学部時代勉強メインではなくてクラブ活動もしていましたから、成績はと言うと全体の上位1/3位でした。この位が自分の入学された大学の大学院に進学する場合の最低の成績と考えて下さい。もし他大学の大学院に進学する場合は全体の上位1/10以上の成績が必要になります。この位を目標に勉強しましょう。
 俗に3流・4流大学と言う言い方をしますが、国立や早稲田・慶応等の有名大学(大学入試の難関高と言われている所)と3流・4流大学との違いですが、トップクラスの成績の学生さんの学力・知識量はどこの大学もほぼ変りません。違いは成績下位(全体の半分以下の成績順位)の方の学力・知識量の違いです。概ねトップクラスの成績の方が大学院進学しますから、こと大学院進学の事を考えると大学のランクは関係ないと言う事です。

以上よりお解りと思いますが、国立大学に入学しないと研究職・技術開発職に就職出来ないと言う事は有りません。ただし、国立大学の場合特に旧帝大系の7大学(でしたけ??)の場合は、国家公務員1種に就職を希望している方以外は概ね大学院進学を考えている学生さんが殆どと考えると良いでしょう。そう言う意味では皆で切磋琢磨して学力を向上させる環境が整っていますから、他大学の大学院に進学する場合でも進学し易いでしょう。そう言う意味では国立大学が良いと言う考え方も有ります。

以上纏めると、今しなければならない事は大学に拘らず入試を突破する事、そして入学したらともかく大学入試の為の勉強と同等に一生懸命勉強する事です。

どの学部を選ぶかは、化学系の学部、物理・工学系の学部等と学部によっても学ぶ内容が違いますから、ご自身で何に興味が有るかで選ばれると良いと思います。

以上何かの参考にして下さい。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。皆さんありがとうございます、回答に順位をつけがたいので上から順につけさせてもらいます。

>“大学選び”で『どのような学部・学科』に入って、

とりあえずは、「工学部」の化学系学科、機械系学科、あるいは電気系の学科を受験すればいいです。

>どのようなことを学べばよいのでしょうか?
大学入学後は、とりあえず、その大学のカリキュラムにしたがって真面目に講義を受けて単位を取っていけばよいでしょう。 工学部では、基本的には「研究職」を目指す学生のためのカリキュラムが敷かれていますから。

>それとやはり国公立出じゃないと厳しいでしょうか?
はっきりいって、現在の学力が地方の国公立大学に届かないレベルであれば厳しいですね。

一般的に、研究職を志望する学生たちにとっては、トヨタやSONY、キャノンや味の素といった大手企業への人気が高いわけです。
ですから、これらの企業へ就職をしたければ、「旧帝大+早稲田・慶應」を一つのラインに考えてください。 
その他の地方国立大学や私立大学でも十分にチャンスはありますが、先に挙げた大学に比べると厳しい、チャンスが少ない、というのが実際のところだと思います。

そもそも、研究職として就職するためには、「大学卒業→大学院進学→修士1年の冬に学校から推薦をもらって、企業の採用試験を受ける。」というプロセスをたどります。
ですから、大学4年の夏に大学院入試を受けなければいけないし、その後の就職活動で人気企業の推薦をゲットしたければ、学部の試験で優秀な成績を取っておかなければいけません。
つまり、クラス内で優秀な成績を取るつもりで大学に入学すべきで、勉強をしたくなければ工学部には向いていないということです。

以上を参考にお考えください。
    • 0

技術開発者になりたいとのことですが、この先、貴方の興味や世の中の流行、仕事の有無によって、貴方の直面する分野はコロコロ変わっていきます。

今、大事なのは、普遍的に適用できるような「ツブシの効く」専攻を選ぶことです。具体的には、工学部なら、電気工学科、電子工学科、機械工学科、情報工学科、応用化学科などです。学部段階では入った学科でみっちり基礎を身に着けてください。前述の専攻学科はそれぞれ重複する部分があるので、自分の所属した専攻学科に固執せず、積極的に学際分野にも興味をもって勉強することが必要です。まず、広範な基礎知識を身につけてから、「音響」「車」といった細分化された分野に進むことになるのが普通だと思います。
入学する大学ですが、有名大学に入れればそれに越したことは無いですが、技術開発者の実際の訓練の場は大学院が本番です。もし、大して有名でない大学学部にしか入れなかった場合でも、そこで真剣に頑張れば、大学院は有名どころ(いわゆる、旧帝国七大学、筑波、東工大、広島、名工大など)に入れます。もし大学名にこだわりがあるのなら、1年くらい浪人しても良いかもしれませんが、できれば、ストレートに入学をして、早く大学レベルの学問に接して欲しい気もします。

今、貴方がすべきことは2つです。。
(1)受験は、受験と割り切って、得意不得意科目を気にせず、がむしゃらに効率的に頑張る
(2)受験勉強とは別に、暇な時間に、講談社ブルーバックスのような啓蒙書を拾い読みして、科学技術の歴史や最新動向についての知識を補充し、科学技術に対する熱意を絶えず切らさないようにする。

頑張ってください。
    • 0

まずはできるだけ良い大学へ行くのが先決でしょう。

もちろん学歴が全てとは言いませんが良いに越したことはない。
国立じゃないとダメか、ということですが
東大、東工大レベルに入れるならそれに越したことはないです。
ただ別に早慶でも何が悪いというわけではありません。
・・・要は努力していきたいと思うところに行ってください。

音響などは普通は建築、車は機械工、コンピュータなどは情報工学科や電気電子工学科などで学びますが
大学によってその区分けは違いますから詳しいことはやはり志望大学が決まってからです。
    • 0

基本的に、開発職や研究職の募集は、大学院を卒業している人に限っている企業が多いです。

この回答への補足

では、大学院に入るためにどんな勉強をすればいいですか?

• 0