プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBBを3ヶ月間快適につかっていました。平均3Mの速度が出ていたのでほぼ満足でした。昨日ADSLモデムのファームウェアのバージョンアップの案内が届いたので、書かれたとおりにver.1.1から3.2にアップしました。
 そうしたら、ダウンロードの速度が平均1.8Mに下がってしまいました。偶然なのでしょうか。回線速度が下がるなら、古いバージョンに戻したいですが、それもできません。
 本当のところどうなのでしょう、偶然か、必然か。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ、私もYahooBBユーザーです。

私の方もファームウェアのUPを行いましたがそれによる速度低下はありませんでした。
ただ改善の可能性のある方法としては、MTUやRWINの設定値を変更してみると良いかもしれません。
下記URLからNetTuneという設定を変更するフリーソフトをDLできます。私の場合MTU=1500,TCPWindowSize=44倍で速度上がりました。ただしこれも事故責任になります。

yahooBBのアフターのワルさは今や定評になりつつありますね。私も遠隔地で300kbpsしか速度でず本来ならreachDSLで救済されるはずが予定は未定と切り捨てられてしまいました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/download.html
    • 0

経験談ですが。

当初500kbpsくらいでした、
その後、ファームウェアを
→3.0→3.2
に上げましたが、速度は変わりません。

他の要因によるものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり何度やってもスピードが元に戻らないので、YahooBBのサポートに尋ねたところ、、「説明にはファームアップをした場合不具合が出る場合があると書いてある」とのことで、客の責任でやったこと、、というニュアンスのことをいわれて腹が立ちました。
 そもそも、一ヶ月に一度モデムの電源を一旦切らなければならないとの重要情報が無かったために、過去に原因不明の「故障」が起きていました。それで、早速ファームアップをしたら速度低下。文句を言うと自己責任、メールで送っておきながら、ファームアップは特に勧めているものではないと。
 この対応は、かなり耐え難いものがあります。また追ってご報告します。どなたか同じ経験された方いませんか。