プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

4月にお互いの両親だけ参列で、リゾートウェディングをするため、親戚を呼んでの披露宴はおこないません。

私の地元では、披露宴に招待されたら、親戚は10万・友達は3万という相場です。

披露宴を開いたのなら、参加費も含めてのお返しできたでしょうが、私の場合、丸々10万円いただくことになってしまいます。

披露宴に呼ばないのだから、10万円はくれないだろうと思っていた私が甘かったです・・・。


一般的には、半返しをすると思いますが、この場合は5万円くらいをお返しするのでしょうか?

その場合、5万円を「物」として返すのは大変なので、(本人に選んでもらうギフトカタログでもいいのですが・・・)
何万円かは、商品券とかでお返ししても失礼ではないのでしょうか?

10万円は大金です。出来れば、お金として返ってくれば・・・^^;と、私なら考えてしまうのですが・・・。

何かいい案がありましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

うちも親戚から10万いただきました。


親戚には7~8割返し位にしました。
商品券は目上へは失礼とされている地域が多いですのでやめておかれた方が・・・。金額があからさまにわかるものはダメみたいです。
ちなみに私は3万の食品カタログギフト、毛布とか大きいもの(4万)、砂糖またはコーヒーです。
父母に言われました。お返しは気持ちだけど目上はうるさいので言うとおりにしなさいと・・・。
正直心の中で『毛布??』って思ってましたが地域の考えみたいなのがあるみたいで。(大きいものがいいという考え)
一度お父様お母様に聞かれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 6

こんにちは


私も同じような感じでした。

半額現金で返しました
ギフトカタログも考えたのですが、周りの人に聞くと意外と欲しいものがカタログに載ってなく無理やり
選ぶことが多いという意見もあり、辞めました。
    • good
    • 0

私も似たようなケースでした。

配偶者と相談した結果、『年長者としてのメンツ』を気にする親族が何人か居たことから、贈答用の果物で半返ししました。
    • good
    • 6

両親のみで済ました旨を述べてお礼を言い、そのままお返しするか、全額を商品券でお返ししたらどうですか・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!