プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!大学2年になるものです!
いつもお世話になっています。
今まで一年近く通っていた英会話スクールを辞めてしまいました。
というのは、最近ケーブルTVで海外ドラマを見てはまってしまい、これで勉強しようと思って、フレンズとアリーmyラブのDVDを全部購入しました。
今はまだ見始めたばかりですが、ちょっとずつ見てみるたび少しずつフレーズなど使えるようにしています。
(ノートとかに書かず、頭で考えるようにしていま
す。)
一度見終わっても、何回でも繰り返し見るつもりでいますが、この勉強法は効果的なのでしょうか??

間違った点やこうしたほうがよい!ってありましたら、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

きちんと勉強されたいのでしたら、日本語の意味をとるための日本語字幕の他に、英語のクローズドキャプション(英語字幕、話されている言葉をそのままま活字にしたもの)が必要ですね。

まあ、最近のDVDにはあると思いますが。

気に入ったシーンや分かりにくいシーンはディクテーションして見ると良いでしょう。聞こえたとおりに書き出して見るのです。それを英語字幕と比べてみましょう。どこが間違っていたか分かったら、その部分を何度も繰り返し聴いて見ましょう。特に数日おいて(この期間は個人差あり)、忘れ始めた頃に聞きなおすと記憶に定着するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。