アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、去年エジプト旅行に行きました。
この5月に、モロッコ旅行に行こうと考えているのですが、持ち物、飲み物、おすすめの観光地を教えてください。

まったく、モロッコについてまだ調べていません。

エジプトに行った時は、バイキングの生サラダを一切食べれませんでした。
モロッコもエジプトと同じような国ですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

どちらも個人で行ったことがあります。


エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハラ砂漠も見られます。
この地域は5月は暑いので、日よけ対策が必要になるでしょう。
飲み物はミネラルウォーター(シディ・アリやシディ・ハラゼムという銘柄がポピュラー)が
どこでも買えますが、フランスからの輸入のヴィッテルなどは高いです。

生野菜に関して、私はあまり気にならないタイプなのでなんでも食べていましたが、
もし短期間の旅行で心配なら食べないほうがいいかもしれません。
ビタミン剤など携帯するといいと思います。

自称ガイドに関して、都市によってはうるさくつきまとってくることがあります。
しかし彼らのなわばり意識は徹底していて、別のガイドがついているとわかると
ぴたっと声をかけてこなくなります。
ツアーなら専属のガイドがつくだろうし、問題ないでしょう。

ツアーのフリータイムや個人旅行ではつきまとわれる心配がありますが、
無視して歩き続けていればやがてあきらめます。
返事をしたり、文句を言ったりすると余計にしつこいです。
この辺の感じ方は人によってさまざまだと思いますが、少なくとも私は
>悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところ
とまでは悪い印象を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。モロッコについてまだ何も調べてないので どこが観光地かわかりません。

エジプトに行ったとき、観光バスで水を売っていたのですが モロッコも売っているでしょうか?

コカコーラーや日本で売っているジュースは買えますか??

お礼日時:2006/04/03 23:48

再びNo.6です。


コカコーラは買えますが、ぬるいとことも多々。
それに氷を入れられるので気をつけて。

 ご飯は最初のうちはおいしいけど、いつもクスクスかタジンなので飽きます。
タジンは脂っこいので、食が進まなくなるかも。
カサブランカなど海のほうでは魚を揚げたのとか食べられます。
パンはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぬるいコーラーはいやですね。
氷はエジプトの時も気をつけていました。ミネラルウオーターで作られてるところしか飲みませんでした。

パンがおいしいのは楽しみです。

お礼日時:2006/04/09 08:09

モロッコは4年前に旅行しました。


私達は生野菜はなるべく避けて、火の通ったものを食べていたのですが、フルーツとジュースなどにないってる氷でやられてしまいました。とくにジュースに入ってる氷は盲点でした。普通の水道水を凍らせてるらしいです。
おなかが弱い人は注意すべきです。
パリ拠点だったので、パリで病院に行ったのですが、そこの医師曰く、「モロッコ人は手を洗わないからねー」だそうです。

 観光地としては、他の方が書いている通り、フェズやマラケシュのメディナはお勧めです。
公認ガイドがいるのでその人にガイドを頼んだ方がいいですよ。客引きには引っかからないように。
あとは、カサブランカのモスクです。モロッコで唯一、イスラム教徒じゃなくても入れるところです。
メディナでの買い物は必ず値切ってください。日本人は半額になればウハウハで買うけど、ホントの値段は1/10くらいなので、やりすぎかなってカンジでも大丈夫です。

 フランス語が普通に通じます。東洋人はあまり見かけないけど、フランス人など、ヨーロッパの人はよく見かけます。
フェズとかはとっても暑いので、日中の移動はつらいです。暑さが労働意欲を奪うというのを実感しました。人間ダメになります。
なので、日が落ちてからの町は活気があります。
ただ。カサブランカやラバトは朝晩冷えるので羽織るものを持っていったほういいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうも朝晩が冷えるのですね~。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:24

中東在住です。

エジプトに比べると、モロッコはかなり社会のインフラが整備されていて、より秩序があり、街も清潔です。モロッコのほうが生活水準は高く、国民の意識も西欧化が進んでいます。鉄道、タクシーほかホテルやサービス業の水準もモロッコのほうがかなり上でしょうね。
客引きも、モロッコのほうがあっさりしていて、楽にあしらえます。
要するに、エジプトよりモロッコの方が相対的に西欧化・現代化が進んでいる国ですね。

文化的には、双方ともアラブ、イスラム文化圏で基本は似ていますが、モロッコは、国民のかなりがフランス語とアラビア語のバイリンガルで、西欧の文化がより多く流入しています。若い人の意識や価値観は、その点で両国はかなり差があると感じます。

食べ物については、エジプトでも生野菜は清潔な店では大丈夫ですから、エジプトで大丈夫だった人はモロッコでは心配いらないんですが、、、。
警戒するなら生ものは避けるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どんなところかいまいち分からなくて・・・・。

エジプトより、楽そうですね。

お礼日時:2006/05/08 00:23

私はエジプト、モロッコその他のアフリカ諸国を1年掛けて漫遊しました。

私の友達はモロッコからアフリカに入りアフリカ一周するつもりがそのまま 3ヶ月モロッコに滞在していたそうです。ビザの為一旦出国してまた舞い戻り計 5ヶ月滞在してアフリカはモロッコだけで帰って来ました。彼曰く世界一馬鹿な国民で最高に楽しかったと言っていました。私も同感した1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:14

エジプトは2年前に2回、ツアーで、一回派スケルトン。


モロッコは昨年2週間、自由旅行。

モロッコはエジプトよりも優しいと思います。
鉄道やバスも結構、整っています。
冬は経済的ホテルが寒いですが、夏は知りません。

料理は、タジン、クスクスなど、イスラム圏としては、
おいしいです。


持ち物は、通常の発展途上国と同様で良いです。
お酒は飲めます。アルコール濃度の高い蒸留酒もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タジン、クスクス
ってどのような食べ物なのでしょうか?一度調べてみたいと思います。
アルコールは安いのですか??かなり知りたいです。
エジプトに行ったとき 常に飲んでいて 太りました。

お礼日時:2006/04/05 20:15

モロッコは悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところですよ。

延々としつこくつきまとい、最後に捨てぜりふを言って去っていく、という感じですね。

でも砂漠は良かったですけど。

飯はまずいです。毎日タジンかくすくすです。

ツアーならば大丈夫では?個人旅行はきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。

私は、日本語以外 苦手なので、追っかけられてもわからないですね~。

ご飯がおいしくないんですか?残念です。

添乗員付きのツアーで行く予定です。

お礼日時:2006/04/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!