プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式のやり取りの仕組みや約定成立条件などを勉強したいと考えておりますが、良いサイトや書式や学校があったら教えてください。

探したのですが「株で儲ける」的な内容のサイトやセミナーが多く、株式・証券の仕組みについてのサイト見つける事ができませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://manabow.com/

http://www.opticast.co.jp/opt/essence/index.htm

http://markets.nikkei.co.jp/plan/stockabc.cfm

 以上は本当によく株のしくみが分かります。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/


 これらのサイトはほとんどコンテンツを印刷して何度も読みました。


http://www.begin-kabu.jp/

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/kbn.html

 これらはコンテンツを読みました。

証券用語ですと

http://www2u.biglobe.ne.jp/~migrant/kabusikiyoug …

 とかわかりやすかったです。

 私も初心者ですが、基本を学ぶことによって正しい判断ができると思うので、なにが上がる銘柄かを考えてチャートを見るより先に勉強なさるのは良いことだと思います。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

ご紹介いただいたようなサイトを探しておりましたので大変助かりました。株に関するサイトがかなり多いので逆に探しづらく困っておりましたので助かりました。

お礼日時:2006/04/07 23:36

学校もということなので



『株トレード幼稚園』株の「か」の字
も知らない人にもわかる一日セミナー
http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/navi_kz_sho …

お住まいが東海地方であればいいのですが・・・。
ケイコとマナブという雑誌のネットに掲載されています。

初心者対象の1日株講座です。
株式用語とか株の仕組みとか、
ろうそく足の見方、チャートを使った解説など
お得にぎゅっと詰まった内容でした。
講師は現役のトレーダーということでした。

2000円と有料ですし、東海在住でないときついですが
ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:36

約定成立条件の仕様は、取引所の業務規定に書かれています。



http://www.tse.or.jp/guide/rule/index.html

東証の場合は業務規定第10条、12条に書いてあることがわかればわかります。株だったら他の取引所でもだいたい同じです。
株の取引の経験が無く値板なども見たことが無い人がこれだけ見ても、パソコンを触ったことも無い人がDBの仕様書を読むみたいなもんでちょっとわからないかもしれませんがが、いちおうルールはたったこれだけです。

「やり取りの仕組み」は、ご質問が曖昧なので何とも言えません。
わからないことをもう少し絞って頂ければ回答なり紹介なりできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:33

ジェット証券のホームページも大変役に立ちます。



特に時事的な記事について解説しているコーナーは大変勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:33

ひまわり証券にインベスターズアカデミーという無料講座があります。

もちろん、ひまわり証券との取引は必要ありません。ホームページをご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A