プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を聞き流すのはリスニング力UPに繋がるんでしょうか?

例えば英語ニュースなどを聞き流したり・・・

A 回答 (5件)

10年それをやっていますが、流しているだけだと効果はないです。



気になった単語があったとき、それを辞書などで調べて自分が体得したときに、それを体が覚えており、次回聞いたときに聞き取れる、そんなことはあると思います。

やはり短い会話でもいいので、自分の目で文を見、耳で聞き、口で発してからだに覚えさせていくことで、英語が染み付くのだと思います。
英語検定やTOEICなどの高得点者でも、聞いた上でのディクテーション(書き取り)やシャドウイング(いっしょに文を口にだしておっかける)をやっていない人はいないと思います。


ちなみに、小さい子は聞き流しだけでも、しゃべれるそうになるそうです。
子どもの脳は、流れてくる言語の音や、単語や文の用例を何度か聞いているだけで、頭の中で脳がその言語の文法構造を探し当て組み立てる能力があることがわかってきたそうです。
しかしこの能力はおおよそ9歳前後で消えてしまうそうです(もちろん個人差はあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり聞き流しているだけでは効果は薄いのですね・・・

どっかの書店に「聞いているだけで英語が話せるように・・・」的なCD付き書籍があり、
解説に「右脳のなんたら回路を刺激し、会話力がうんぬん・・・」
という本が多いですが、デタラメに近い効果なのですね。

他にも睡眠学習とか言って、「寝ている間に英語を聞き流すと右脳のアルファ波がうんぬん・・・」
ってのもありました。その公式サイトのコメントでは「英語が予想以上に聞こえるようになって驚き・・・」
というコメントがありましたが、別のサイトで体験者のブログを見回すと、
「一向に効果がないように感じてます」等など・・・

しかしそれらの勉強法に共通して見られるのが「数々の実験データから実証・・・」って言葉なんです・・・

やはり年季のある「毎日、地道に勉強」が最も正しいのですね・・・
皆さん、貴重な意見や体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:10

こんにちは。



残念ながら、聞き流すだけではほとんど効果は無いと思います。

私は海外経験はありませんが、自分で英語を勉強して英検1級を取得しました。私がリスニング力をアップさせるためにやったことは、次のようなことです。まず英語ニュースなどが録音された市販のCDを買います。そして、1つのセクション(1分~1分半くらい)を英語と日本語を対応させながら30回以上繰り返し聞いて、英語を聞いただけで内容がイメージできるようにします。このとき、聞き流すのではなくて、1回1回を集中して聞き込んでいきます。このようなことを2年以上続けて、やっとリスニング力がつきましたし、TOEICも900点以上が出せるようになりました。

ぜひリスニングの勉強の際には、「集中」を心がけてください。がんばってくださいね★
    • good
    • 0

こちらのカテで何度か言わせていただいているのですが、基本的に「内容の分からない英語を”聞き流し”てもほとんど勉強になりません」



特にラジオなどで、視覚的な補助情報が無い場合はなおさらです。環境音楽のように流して英語の音に慣れる、英語恐怖症を緩和するといった程度の意味しかありません。

ただし、ある程度の英語力のある人、例えばラジオのニュースを7割ほどは聴いてわかるような人が、テレビの映像を見ながら、日本語ですでに理解しているニュースの内容をヒントにして聴く場合には事情が違います。

この場合はテレビの映像および背景知識から何らかの情報がえられて、英語の音と結びつけることが出来ますのでリスニングの勉強にもなるでしょう。

しかし、これはいわゆる”聞き流し”ではありません。多少でも意識して聞くことが必要です。

以上、英語のリスニングを勉強するということであれば、きちっと内容の分かった英語の音声教材を”意識して”聞く必要があります。 
    • good
    • 1

聞き流すだけの勉強法は勧めません。

でもなるべくたくさんの英語を聞こうとするのはいい事だと思います。そういった場合メリハリが必要ですね。聞き流しているだけの聞き方をしている時間もあっていいと言うことです。TEXTとか音声いがいにマテリアルが手に入るモノは何回か集中して聞いてどこが聞き取れなかったかとか色々とチェックしながら進めると言いと思います。
やり方の一つとして何か市販のCD付きのモノをかったとします。通勤の時部屋を掃除している時など聞き流して言ても良いですからとにかく何回も聞く。あとなるべくじっくりと勉強する時間を取って聞き取れているか, どこが聞き取れないか, 知らない単語や表現はないかとかをチェックする。これはいっぺんにCD全部をヤルひつようはないですが, 聞き流すのはいっぺんに全部聞き流してしまいましょうそして時間が有ればもう一度頭からといったぐあいです。じっくりべんきょうした部分は良く耳に付くと思いますし復習にもなりますそこから英語として耳に入ってくるぶぶんを広げていったらいいのだと思います。聞き流すだけでいいマテリアルが幾らかあります。NHKのラジオの録音したものかCDです。解説がありますので自然に注意して聞く部分に意識がいきます。全く聞き流しでいいとはいいませんがあるていど意識して聞いて入れば聞くだけでもかなり効果が有ると思います。
    • good
    • 0

聞き流すとは、聞いてないということですか?


それだと、あまり効果はないような気がします。
聞き流すでも真剣に聞くでもなく、自然に外国語と意識せずに聞くという姿勢が一番良いと思います。
でも、それが難しいんですよね。
最初は同じ人のばかり聞くといいですよ。
同じ声ばかり聞いていると、その声に耳が慣れ、だんだん何を言っているかわかるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!