アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツルグレンを使い土壌微生物を採取しました。70%くらいのアルコールが入ったシャーレに落とすような形で採って、顕微鏡などで観察し、市販の本や図鑑などで同定も出来ました。

しかしシャーレに入った昆虫が時間が経つとアルコールのせいか、体が柔らかくなってしまい手脚が取れてしまうのです。

採取した昆虫を長期保存するには、どうすればよいのでしょうか。できれば何かの薬品なんかに浸けて保存し、見たいときに取り出して観察できるような方法があれば最高なのですが。

あと土壌微生物に関するオススメの本などありましたらご紹介お願いします。

A 回答 (1件)

土壌動物はなんと言っても青木淳一先生です。

沢山の本を出版していますが専門的なものは下記です。それぞれ2万円ほどしますが…
○日本産土壌動物―分類のための図解検索 東海大学出版会
○日本産土壌動物検索図説 東海大学出版会
○土壌動物学 分類・生態・環境との関係を中心に 北隆館

以下は何十年の前に青木先生や北沢右三先生に教わった方法です。
ツルグレンの土壌動物は,固定は70%アルコールか7~10%ホルマリンで行います。ホルマリンで行っていましたが壊れやすいという記憶はありません。

永久プレパラートではありませんが,検鏡して良かったプレパラートはカバーグラスの周りをマニキュアで何回も塗り固めますとしばらくは持った記憶があります。何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青木淳一さんの簡単な本を購入して同定の際に利用していたのです。

薬局で買ったアルコールを少しだけ薄めて使っていたのですが、濃度が高ければうまくいくかもしれませんね。もう一度試してみます。

お礼日時:2006/03/30 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!