アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、前年の実績がマイナス50。
今年度の実績がプラス10の場合、前年対比(%)は
どうやって計算したら良いのでしょうか。
逆の場合はどうなりますか。以前、似たような質問があったのですが今一歩分かりません。
具体的な計算方法を是非、教えてください。

A 回答 (3件)

数学的には、グラフで描いて、プロットした時の、2点を結ぶ直線の勾配と言うことになると思います。

それが正しければ、Y軸方向の増加/X軸方向の増加=(10-(-50))/1=60でいいのでは。
しかしこの関連の問題はエクセルの問題というより、ビジ
ネスの問題(意味と影響と妥当性を考える必要がある問題)と思いました。
私が仕事上で悩んだことを思いだしました。興味関心が向けば、ゆっくり考えてください。周りの同僚に相談しましたが、終に正しい答えがわからず納得出来ないままです。それは下記のようなことです。
それは営業所(と所員)の業績査定の事務作業を長年やっていた時の事で、これで出世とボーナスが決まるという局面と思ってください。
(1)預かり残高や売上を生む母体(例えばエリア世帯数。これらはマイナスはない)を考えて、残高・世帯比売上を何%挙げる目標値を与えられている時,残高100億のX営業所の実績はマイナス10億なら(-10)/100=-10%。これはあまり疑問がない。
(2)残高対比増加を目標として与えられているとき、X営業所だけの特殊事情(ライバル店のオープン等)でマイナス目標-10億を与えている(が最小に食い止めてくれよ)とき-8億の実績なら、(-8)/(-10)はおかしい。((-8)-(-10))/(-10)もおかしい。((-8)-(-10))/10もそれでいいのか。実績がプラス3億のときはどう計算するか。
(3)前年増加の何%増加率目標を与える時には、前年マイナスの
営業所はどう目標を与えるべきか。
(4)年途中新設とか新設間もなく、売上が少ない新設営業所で
増加率増加目標はどうするか。残高増加率は残高が少ないと極端
に良くでるときがあるがどうするか。(4)はOK-WEBの質問とは無関係ですが、当時に悩んだことの1つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申しわけありません。
貴殿のように順序よくクールに思考できるよう
訓練し直します。
>(4)年途中新設とか新設間もなく、売上が少ない新設営業所で増加率増加目標はどうするか。残高増加率は残高が少ないと極端に良くでるときがあるがどうするか。
というのは業績評価の時には本当に困る問題ですよね。
どこの会社も同じ様な問題を抱えているのですね。

-50,+10はそれぞれ何の数値かを単位で示す必要があります。

+-とでる基準値があるわけですからね。
%なら加減算で済むんですが...(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり真に申しわけございません。
数学って本当によく分かりませんね。

ここで言われているプラス/マイナスは変化分だけですよね?

前年対比を計算する時は絶対値で計算します。
変化分だけでやろうとしているのでできないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなり失礼致しました。
>前年対比を計算する時は絶対値で計算します。
知りませんでした。(恥!)よく勉強します。