アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居表示ではなく地番を調べるには法務局以外にはないでしょうか?

A 回答 (5件)

ゼンリンが「ブルーマップ」を発行しています



別名「住居表示地番対照住宅地図」

http://www.zenrin.co.jp/product/tochijoho.html

図書館にも備え付けている事が有ります
    • good
    • 0

因みに1番さんがお答なさっているブルーマップは市役所にもあるとおもいますよ。

と法務局にも。ご存知のように何事も地番で申請しなければならないので、申請窓口のそばあたりに、プロも使っています。(対応する地番調べてから閲覧等の作業してます。)
    • good
    • 0

役所の固定資産税課には地番図がおいてあります。


法務局での公図の閲覧は有料ですが、役所の地番図は無料のところが多いです。
地番図をコピーできる役所とコピーできない役所があります。コピーできない場合はトレースするか、写真を撮るなどして下さい。
役所の地番図はあくまでも参考図ですので、位置関係の把握には役立ちますが、権利関係の確認には使用できません。
法務局の公図は、国土調査がされていないと字ごとになっているので、周りとの位置関係がわかりにくいですが、役所の地番図なら全体がつながった地図であることが多いので、位置関係はわかりやすいです。
法務局の公図なら、分筆、合筆などがあった場合はその都度訂正されますが、役所の地番図は数年に1回しか更新されないところが多いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



地域によってないかもしれませんが、基本的に役所の方に「地番図」というものがあります。(別名かもしれませんが)

役所の案内所等で「地番図はどこにありますか?」と聞けば教えてもらえます。
    • good
    • 0

お家には権利書や登記簿謄本はないのですか?


固定資産税の納税通知書はありますか?
それには載っているとおもいますが・・・。
市町村役所(場)には固定資産税課税台帳があるので、役所に電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか。

他人の土地なら、法務局で公図から調べるしか手は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!