プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方によって赤飯に入れる豆の種類が違うようです。
関東地方では、大角豆(ササゲ)を入れる家庭が多いと聞きますが、我が家では小豆を使用しています。
もしかしたら、そのどちらでもない家庭もあるかも・・・
と思い皆さんに質問です。
あなたの家庭で作る赤飯に入ってる豆は何ですか?
お住まいの地方と豆の種類を教えていただきたいと思います。

ちなみに私の回答としては、
茨城県南部  小豆
となります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出身は青森です。


私が知っている限りでは、秋田の一部、岩手の一部、青森、北海道では、甘納豆で赤飯を作ります。
実家では、小粒の甘納豆を使っていました。
ほんのり甘い赤飯です。
現在東京在住ですが、(妻は長崎出身)小豆で、赤飯を作ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

東北の北部以北では、甘納豆を使うんですね。
東京:小豆or長崎:小豆ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 11:46

赤飯には、『小豆』や『ささげ』を使うことが多いです。

お赤飯は、地域色も強い料理と言われています。私も、東京に住み始めてから、『ささげ』でお赤飯を作ることが多くなりました。また、北海道では『甘納豆』を使用して作っています。お好みやお求め易いお豆で作られるのが一番かと思います。
    • good
    • 2

赤飯にササゲ(大角豆)を使うのは概ね関東の一部地域です。



アズキ(小豆)は皮が柔らかく、煮ると煮崩れ(腹切れ)しやすいので、江戸ではこれを切腹に通じるとしてササゲで代用するようになったというのが定説になっています。

アズキもササゲもマメ科ササゲ属の一品種です。アズキはヘソの回りが白いのに対して、ササゲは黒いのと、大角豆の名の通りやや角ばっているので、容易に見分けが付きます。モヤシや春雨に使うリョクトウ(緑豆;グリーンマッペ)もササゲ属です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定説として、おおむねそのようですね。
でも、関東でも小豆を使う地域と大角豆を使う地域があるようなんですよ。
私の周囲では、ほぼ半々でした。

お礼日時:2006/04/17 10:48

東京です。

我が家はササゲです。

これが当たり前だと思っていたのですが、数年前にテレビで北島三郎さんのご実家(北海道の函館でしたっけ?)では、大きな甘納豆を入れると聞いて驚きました。
炊き上がったお赤飯を見たのですが、私の予想以上にとても美味しそうで、またまた驚きました。

関東地方でも小豆とササゲと分かれるんですね…
地方によって色々違うのですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘納豆の赤飯があるんですね。驚きです。
東京:ササゲ
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 17:15

ferrari1929さん、こんにちは。


アンケートではないですか?
北海道です、我が家は”甘納豆”です。
甘い物好きの母親の手料理です。これにごま塩をまぶすと美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Chocoba77さんの情報にもありましたが、甘納豆の赤飯、食べたことがありません。
一度食べてみたいです。
北海道:甘納豆
ありがとうございます。
アンケートですね(^_^;)

お礼日時:2006/03/30 17:17

我が家は小豆です。



父 神戸
母 横須賀

在住は神戸ですが、私は小豆以外のお赤飯を見たことがありません。なので関西は小豆かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家と同じ小豆派がいて人安心(^_^;)
神戸:小豆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!