アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校によく貼ってある掃除当番表みたいなものを、パソコンで作れますか?

大小の同心円の紙を二枚重ねて、外側に掃除する場、内側に当番の名前を書いて中心をピンで留めてくるくる回すという感じです。

文字は時計みたいに一方向でなく全て円の中心が下になるようにしたいです。

エクセルの円グラフでもできるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>当番表みたいなものを、パソコンで作れますか


できます。

ただ、エクセルの円グラフ・・・・よりか、
エクセルの図形描画ツール の
   オートシェープ>基本図形>円弧 で扇形を使う方が簡単だと・・・

   円弧は、シフト押しでドラッグすれば、円になるし、
   半径の変更はオートシェープの書式設定で、直接数値(高さ、幅、角度)入力すれば、正確に描けるし、
   弧の両端ポイントを動かせば、弧の角度も変更出来るし・・・
   塗りつぶしの色も自由だし、・・・・・

エクセル、ワードの図形描画でなくても
ドロー系のソフトなら、同様な事ができますよ・・・・むしろ、ドローソフトの方が多機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

エクセルと筆自慢とで、何とか思い通り(に近い)物ができました。

ドローソフトについても、今後挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:45

エクセルの円グラフだと、


(1)円は楽に希望通り分割してかけます。
(2)ここの孤の部分の色の指定は可能です。
が、
(3)文字の向きは希望通りにかけないかも。

なので、円はラベル表示しないで描いて、
文字はワードアートを使っては?
ひとつワードアートでフォントと色をきめれば
CTRL+ドラッグで簡単にコピーできます。
で、テキストと角度だけ変更すればよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

エクセルと筆自慢とで、何とか思い通り(に近い)物ができました。

ワードアートについても、今後挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています