プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨年12月31日に出産して、子供ももうすぐ3ヶ月になるのですが
(なので、出産から4ヶ月目くらい)
昨日から生理のように出血しています。
完全母乳で育てているのでちょっとびっくりしています。

授乳中に生理がきてしまうのは正常の範囲でしょうか?
それとも病院で受診が必要でしょうか?

出血量は出産前の生理と同じか少し多いくらいで、
少しだけ生理痛のような鈍い痛みがあります。

悪露は約1ヶ月半続きましたが、産後1ヶ月の検診では問題なく回復しているとのことでした。

授乳に関しては、子供のおしっこの回数も減っていないし、
ウンチもきちんと出ているので少なくなっている、ということはないと思うのですが、
夜中だけ授乳がなくなりました。
だいたい1日に6回から多くても8回くらいの授乳頻度です。
もしこれが生理であったら、夜中に子供が起きて欲しがらなくても
きちんと時間を決めて授乳の時間を作った方がいいのか合わせて教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

よく授乳中は生理が来ないって聞きますが、とても個人差があると思います。私も完全母乳だったので、勝手に一年くらいは生理が来ないだろうと思ってましたが、なんと二ヶ月で来てしまいました。授乳回数はcanopepinさんよりずっと多いにも関わらずです。
生理が来ると母乳の出が悪くなるとかも聞きますが、そんなことは無いようで、二歳の今もしっかり飲んでいます。特に夜中に起こしてまで飲ませなくても良いんじゃないかと思いますよ。これから母乳を飲む量も増えて、不足感が出てくる時期かもしれませんね。でも子供が欲しがる時に欲しがるだけあげてたら、母乳の量も追いついていくと思います。
私の場合は生理が来たからと言って特に母乳生活は変わらなかったです。参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
早速の回答ありがとうございます。
私も1年くらいは生理も来ないだろうし楽だなーなんて思っていたので
今回の出血でちょっとあわててしまいました。
やっぱり生理なんですね。
最近子供が指しゃぶりを覚えて、結構満足しておっぱいの回数も激減していたので
授乳の量、回数ともに足りないせいなのかと不安になっていました。
大変参考になりました。

私も完全母乳でしたが、産後2ヶ月で来ちゃいましたよ。

ちょっと残念な気がしました(^^;

しかし、その後は順調に毎月ではなく、不順が続きました。完全に予定通りに来るようになったのは、断乳後でしたね。

夜中の授乳がなくなると、生理がきたという話しは良く聞きますよ。桶谷式によると母乳の質が悪くなるので、断乳まで3時間おきの授乳は続けた方がよいと言われました。

でもぐっすり寝てくれる方が楽だと思うので、そのままで大丈夫だと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

そうなんですよね、残念な気持ちなんですよー!!
3時間おきに目覚ましかけておっぱいしたほうがいいのか考えていました。
このまま様子を見てみたいと思います。

完母でしたが、長男は5ヶ月、次男は2ヶ月してから生理が始まりました。

授乳中でも生理がずっと来ないわけではありませんよ。
授乳は夜中がなくなったり、回数が減っても体重が増えなさすぎということがなければ大丈夫だと思います。うちは長女がもうすぐ2ヶ月ですが、夜中に1回起きるぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っていたよりも生理が再開するのって早いのですね。
体重も増えていっているのでこの調子で授乳していこうと思います。

質問とはちょっと離れていますが、うちの子供は寝付くのに時間がかかって
ここ最近まで夜遅い時間まで起きてぐずって、その上、寝ても数回起きていました。
もうすぐ2ヶ月で夜中1回起きるくらいってうらやましいです。

こんにちは。

完全母乳で授乳中にでも排卵が再開することもありますよ。
母乳を分泌するプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するために、なかなか生理が再開しない人も多いですが、そうでない人もいます。個人差があるところです。
また、生理(のような出血)はあっても排卵しているとは限らないこともあります。

余談ですが、本当に完璧に排卵が抑制されるには「昼夜を分かたず1時間に3回程度極めて頻回に授乳すること」が必要らしいですよ。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsar/jrd/jpage/vol47/470 …
そうでない限りは授乳中であっても排卵が再開される可能性があるということですね。

私はミルク育児だったもんで、母乳の場合の夜中の授乳に関してはよくわかりませんが...生理(排卵)があってはマズイのですか??
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

やはり生理なんですねー。
「ほ乳類の生殖戦略」おもしろいですね。
非常に興味深いです。

生理(排卵)があってマズイことはなんにもないのですが、
これが生理なのかそれとも病気につながるような不正出血で、すぐにでも受診が必要なのか
判別できなくて質問しました。
母などにも「完全母乳だったら生理がなくて楽でいいね」なんて言われていたので
まさかこんなに早く生理になるとは思っていなかったのです(^^;