プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これに似た力強い曲があったように思うのですが、ご存知の方いませんか?

A 回答 (3件)

おなじカール・オルフが作曲した、


カンタータ『カトゥーリ・カルミナ』 は、いかがでしょう。
http://asaisatoshi.jp/__ars/xopos/chorus-catulli …
オルフは、声楽、合唱を伴う作品をいろいろと残しているので、聴いてみるとよいと思います。同じ作曲家なら、似ている可能性は高いですよね。
残念ながら、試聴できる音源は見つけられませんでした。

ほかの作曲家の作品だと、
ヴェルディ『レクイエム』
マーラー『交響曲第8番』
ブリテン『戦争レクイエム』
ベルリオ-ズ『ファウストのごう罰』
あたりが、大編成、合唱入りだけど、似てるかどうか、受け取り方は人それぞれかな・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

オルフの「カルミナブラーナ」は中世の吟遊歌人(あちこちの地域を巡る学生たち)の世相を耶喩した歌を集めたもので原曲があります。

なのでそれをモチーフにした曲はたくさんあるし、オルフが作曲したものではありません。
    • good
    • 0

お尋ねの曲はオルフ「カルミナ・ブラーナ」の1曲目&26曲目(ラスト)ですが、


それぞれの隣の曲、2曲目「運命の女神に付けられた傷を」、25曲目「アヴェ、最も美しい方よ」もかなり壮大な感じのオーケストレーションで、似たような感じで使われそうです(後者はきらびやかな感じですが)。

あと、ヴェルディ「レクイエム」の2曲目、「怒りの日(Dies irae)」冒頭も映画やテレビ等で同じように使われますね。同じ旋律はヴェルレク中にあと3箇所使われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています