プロが教えるわが家の防犯対策術!

eMac G4 を使用しています。(OS X ver.10.2.8)
画面表示のトラブル回避のため、PRAMリセットを試みたのですが、Appleサイトに記載されている方法では、うまく実行できません。
電源ボタンを押す前、または押した直後から「command」、「option」、「P」、「R」キーを同時に押し続けていますが、何度も通常の起動音が繰り返されるばかりで、画面は元の黒いままの状態です。手を離すと、通常どおりにOS Xが起動します。
何か良い方法がありましたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PRAM(NV-RAM)クリアしてCD-ROM起動でも問題が解決できなければ、

ハードウェア的な問題である確率は高いと思います、

D-SUB15ピンの外部VGA出力を使用して外付けモニタでミラーリング表示させて、
外付けモニタで問題がでなければ内蔵CRT関連の故障でしょう、

ハードウェアでの問題なら修理代を払うより、
新規にMacを購入された方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に症状は深刻なようで、残念です。修理も含めて、今後の対応を検討したいと思います。
今回はご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

CD-ROM起動させても同様の症状を示しますか?

CD-ROM起動でも同様ならハードウェア的な問題なので修理になるとおもいます、
eMacなどCRT(ブラウン管)タイプのMacの場合、
フライバックなどの高電圧回路が弱いので、
この部分が劣化してるのかもしれません、
画面が変になる時に「バチッ」とか「パチッ」っていうポッピング音してたり、
本体背面のCRTのコイル部分でスパーク(火花)は出てませんか?
この状態だとフライバックトランスがダメになってます。

この回答への補足

何度もアドバイスをありがとうございます。
Hardware Test ディスクで起動し、30分ほど放置したところ、OSXと同様に画面下部に3cmほどの黒い帯が出現しました。その後、画面が不安定になり、キーを押すごとに、網の目のような模様や赤やブルーの文字のない画面に切り替わりました。ようやくTest画面に戻れましたので、慌てて再起動した次第です。
やはりこれは電池の交換などというレベルではなく、修理が必要な状態でしょうか? 
なお、画面の状態が悪いときに、「バチッ」などの音は鳴りませんし、スパークも出ません。
その他、試すべきことがありましたらお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

押し続けてれば再起動を繰り返すだけすよ、

起動音が規定回数(2回)したらキーは離す、
これでクリアされてます

キーコンボからのクリアで心配なら、
Open Firmwareからのクリアをしてみては、

Open Firmwareから起動して(command+option+O+F キーで起動)
プロンプトで次のように入力

reset-nvram
とタイプしReturnキー
set-defaults
reset-all
これで再起動して通常起動動作になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがごうございました。
早速、お知らせいただいた「Open Firmwareからのクリア」を試してみました。しかし、残念ながら、画面表示は不安定なままで、症状は変わりませんでした。
今後は、別の改善策にトライしてみたいと思います。
このたびはアドバイスをありがとうございました。

それでPRAMはクリアされているはずです。

「画面表示のトラブル」とはどのような現象でしょうか?具体的に説明してください。

Mac OS 9からMac OS Xになって、PRAMに保存される設定類はかなり減少しています。Mac OS 9では、モニタ解像度も保存されていましたが、Mac OS Xでは保存されなくなったようです。つまりPRAMをクリアしても、画面表示関係のトラブルが解決しない可能性は高いといえます。
画面表示のトラブルは、それ自体の問題として、解決を求めたほうがいいでしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございました。PRAMはすでにクリアされていたのですね。ということは、ご回答いただいたように、この操作では画面表示のエラーは改善されなかったということになりますね。

さて、トラブルについて具体的に記しますと・・・
電源ボタンを押した直後、起動音が鳴り、ファンが回転し、電源ランプが点灯するものの、画面は元の黒いままで何も表示されません。ただし、OSは起動しているようです。(例:CDトレイの開閉などは可能です)
また、正常に起動できた場合にも、時々画面の状態が不安定になります。画面全体がブレるような印象で、下部1/4程度が黒く表示され(上にせり上がり)、アップルメニューなどが見えなくなります。

「First Aid」や「Hardware Test CD」を使ってチェックした結果、HDに異常は見当たりませんでした。実際、画面が不安定な状況でも、Officeなどのソフトを起動させることは可能ですし、DVDへの書込みも可能です。

このマシンは、2003年に購入したものですが、1年半ほど殆ど使用しておらず、数日前に久しぶりに起動しました。その際、時計の表示が狂っていましたので、内蔵電池の消耗も原因のひとつかもしれません。

上記をふまえまして、改善策についてのアドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0