プロが教えるわが家の防犯対策術!

NO.206115で受け付けてもらった質問「EXCELが起動できない」の追記です。
スタートアップ時の常駐プログラムを削除したWindowsアプリは、MSGONFIG ではなく MSCONFIG です。
また、トラブルシューティングとしては、NO.206115に記述した作業に加えて、以下の作業も実施しています。

WINDOWS UPDATE で、WINOOWS システムと、OFFICE 製品の最新の修正モジュールもダウンロード & インストールしています。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206115

A 回答 (2件)

>MSCONFIG で、スタートアップ時に起動される常駐ソフトを極力減らしました。



上記の作業をした後の、PC起動直後のリソースの空きはどのくらいでしょうか?

「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」にある『リソースメーター』で確認してください。
システムリソースの残りは何%になっていますか?
Userリソース、GDIリソースは関係ありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html, http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …

この回答への補足

tlescope さん!?
早速のご回答ありがとうございます。

ご教授いただいた URLのうちNifyのほうは、この質問を書く前に試してみました。
が、結果は前述したとおりです。

PC起動直後のシステムリソースは、69%でした。
申し送れましたが、OSはWindows 98 SE です。

今回は、ご紹介いただいたBIGLOBE の URL に記述されていた方法を試しました。
結果、システムリソースは、69%から71%に UP しましたが、
EXCEL はやはり立ち上がりません。

レジストリ、または EXCE のプログラムが、破損しているのでしょうか?
このような状態だと、OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?
再インストールとなると、現在正常に動いている他のアプリも、またデータやメールも再インストールしなければならないので、できれば避けたいと思っています。

それとも、OSをXPにVersionUP したら、MSの技術情報資料に公開されている修正パッチを当てれば、EXCELはせいじょうきどうするようになるのでしょうか?

XPはまだ未経験なので、教えてください。

補足日時:2002/01/27 03:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows XP にアップグレードしたら、EXCEL が立ち上がるようになりました。
もちろん、他のアプリも正常起動します。

ただ、Windows XP のロゴ承認を受けていないデバイスドライバは、たとえ機能上問題なく動作するものであっても、PnP で、はじかれてしまいます。

とりあえず修復に成功いたしました。
ご尽力ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:11

うーむ。

カンペキと思われるような対応ですな。
まだやられていないこととなると、エクセルの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」くらいですか。

ただ、私の経験ですが、インターネットを使ってSR-1にアップグレードしたあとにOutlook2000で不具合があって、「自動修復」をえらぶとPCの馬鹿たれは「Office2000SR-1のCDを挿入してください」とぬかしやがって(そんなCD持ってない)結局修復できませんでした。はい、OSを含めて3日がかりでクリーンインストールしました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
EXCEL の【ヘルプ」→ ... はEXCELが立ち上がらないので、試せませんが、
内容からみると、office 2000 を「アプリケーションの追加と削除」から実行して、「Officeを修復する」を実行した内容と同じようなので、これを試してみようと思います。

ところで、ダメモトで、WindowsXPへのアップグレードを実行してみようかと思っています。
雑誌の紹介記事を信じれば、「リソースフリー」ということなので、うまくVersionUP できれば、今起きているような「リソース不足でアプリが起動しない」という事態は避けられそうですから。

VersionUPに失敗したら仕方ないので、Windows 98 のクリーンインストールをするつもりです。

補足日時:2002/01/27 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

Windows XP にアップグレードしたら、EXCELが起動するようになりました。
結局、Windows 98 SE のままでは、メモリ、リソースの使用方法に生じた欠陥は
修復できないようです。

取り敢えず修復できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!