プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教圏以外で英語が公用語、母語の国をなるべく詳しく多く教えてください。インドなどの純粋な公用語で無い国は除いてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

次ぎの様なグループに分けて調べるべきでしょう。

1.英語を国語とする国
2.英語を公用語とする国(その国の法律を調べなければ分からないので難しい)外務省HPで国ごとに確認可能。
3.英語が主たる言語のひとつになっている国

対象国一覧をつくり外務省HPで宗教を調べる。ほとんどの国は宗教の自由があるのでキリスト教が含まれるでしょう。どのような条件で除外するかは質問者自信が決めざるを得ないと思います。(回答者にはデータの使用目的が分からないので答えられない)

外務省の編集協力と称する『世界の国一覧表』2005年版 500円 によれば英語を国語又は公用語とする国は30数カ国あります。

米州だけに限定すれば下記の通りです。(残念ながらすべてキリスト教国です)
カナダ、米国、アンティグア・バーブダ、グレナダ、ジャマイカ、セントクリストファー・ネービス、セントビンセント・グレナディーン諸島、セント・ルシア、ドミニカ国、トリニダッド・トバゴ、バハマ、バルバードス、ガイアナ(15カ国)

なお、インドでは英語は憲法で定められた17公用語のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個別に質問立てようと思います。

わたしもそう(インドを除外する)思います。

インドがはずれてしまえば、あとはたとえばシンガポールは英語は完全に公用語ですが中国系の人同士は中国語でマレー系はマレー語をしゃべっているからという理由で入らなくなってしまいます。

ほかに思いつくのはトリニダード・トバゴとジャマイカくらいです。

この回答への補足

質問しなおしますと
『キリスト教圏以外』で公用語(母語、国語)の国はありますか。インドのような準公用語ではなく完全な公用語の国でお願いします。
土着であるかはあまりこだわりません。準公用語でなく完全な公用語であればいいです。できれば公用語が複数でない国を知りたいのですが、シンガポールのように複数あってもかまいません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足よろしければお願いします。

追記

おっとと、オーストラリア・ニュージーランドを忘れていました。

それとハワイ州とグアム準州は母語としての英語とはいえなくなります。
    • 0

インドをはずしたのはどういうことでしょう?ヒンズー後など土着の言語があるからですか?

土着語としてほかに使う言語がある国を除くのならば、英語を公用語(というか母語)として使うのは、イギリス・アメリカ合衆国・カナダしかありません。

インドはイギリスがもっとも力を入れた植民地ですので、インドの公用語としての英語を認めないならほかの元植民地に由来する公用語としての英語国はありません。

この回答への補足

質問しなおしますと
キリスト教圏以外で公用語(母語、国語)の国はありますか。インドのような準公用語ではなく完全な公用語の国でお願いします。
土着であるかはあまりこだわりません。準公用語でなく完全な母国語であればいいです。できれば公用語が複数でない国を知りたいのですが、シンガポールのように複数あってもかまいません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足よろしければお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/英語
「目次 4」
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。