アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでいろいろ調べたら合成シャンプーよりも石鹸シャンプーがいいという情報がかなり気になりました。
あと、クエン酸リンスもすごくよさそうですね
石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしている方、使ってみていかがですか
感想などを是非教えてください

A 回答 (5件)

私もつい最近石鹸シャンプーに替えました。


アトピーがましになったのが嬉しいですね。
でも、髪の毛の質はどうなのかな?
傷みすぎて、改善は出来なさそうです(笑)

でも、一度石鹸シャンプーを使ったら、合成シャンプーなんて
使えませんね。
あんな体に悪いものを、毛穴から吸収してたんだと思うと
怖くて…

ちなみに、私は値段もお得なネバ塾のシャンプーと
リンスとボディーシャンプーを買いました。
でも、これからは自分で作ろうと思います。
    • good
    • 0

えっと,質問に対する回答ではないのですが,石鹸シャンプーの使用上の注意を書かせていただきます。



と,その前に,合成シャンプーがどろどろの「濃い状態」なのはご存知だと思いますが,何故そのような状態なのかはご存知でしょうか?
本来,合成シャンプーも石鹸シャンプーのように溶かして使用するようになっているのですが,やってみたことは無いと思います。(溶かして使用すると洗浄力が上がります)
試しにやってみるとわかるのですが,実は,溶かした状態のままで放置すると雑菌が繁殖してしまい,シャンプーが腐ってしまうのです。
そのため,この雑菌の繁殖を押さえるためにメーカー各社は「濃い状態」で販売しているのです。
さて,ここからが大事。
石鹸シャンプーも溶かして使用するように説明されていたと思います。
しかし,これも合成シャンプーと同じで,溶かした状態で放置してしまいますと,雑菌が繁殖してしまい,シャンプーが腐ってしまいます。
ですから,雑菌が繁殖してしまったシャンプーを使わないようにするために使用する分だけを溶かしてください。
または,普通の化粧石鹸のように使うのも良いですね。(私の店ではそのようにして使っています。あっ,ちなみに床屋です)
この方法だと髪の毛がシャンプーについてしまうこともありますが,化粧石鹸とは違い,簡単にとることが出来ますので見た目も実際も衛生的ですよ。
と・・・,今気がついたのですが,シャボン玉石鹸のパウダーシャンプーはこの方法を使えないや・・・。でも,溶かして放置しておくと腐るけどね。

もうひとつ注意してほしいのが,石鹸シャンプーのほとんどが水分に非常に溶けやすいことです。そのため,普段は水やお湯がかからないようにしなければなりません。(濡れると,溶けてなくなってきます)
水などが直接かからないような場所におくか,または,タッパーなどの容器に入れて保存してください。
また,長期保存していると白っぽくなってしまいます(パウダーシャンプーは,たぶん,かたまりになると思います)が,これは空気中の水分を吸収しただけですので問題なく使用することが出来ます。

ところで,他の回答者の皆さんが「ギシギシする」と書かれていますが・・・たぶん,すすぎが少ないのではないかなぁって思うけど,どうなんでしょう?もしくは,少し濃すぎるのかもしれないですね。
すすぎを十分にすることでサラサラになるんですが・・・。

あぁ,あと,ほとんどの石鹸シャンプーは「弱アルカリ性」だと思いますので,リンスは「弱酸性」のものを使ってください。ですから,クエン酸リンスは○ですね。
    • good
    • 0

私は2ヵ月くらい前から石鹸シャンプーとクエン酸リンスにしました。


使っているのはシャボン玉石鹸のパウダーシャンプーと手作りのクエン酸リンスです
使い始めた時は少しキシキシして指通りが悪かったのですが、クエン酸リンスをするとすぐにサラサラしてきます。

でも、シャンプーは粉状なので、しっかり取り扱わないでその辺に置いておいて、容器にお湯がかかってしまうと中身が湿気てしまって中身が出にくくなってしまうのが難点です。
次は固形の石鹸シャンプーにしようかなと思っているんですが、クエン酸リンスに関してはとてもいいので今のを使っていくつもりです。

クエン酸リンスは、このサイトに作り方があるので、是非作ってみてください
私もここをみてクエン酸リンスを作りはじめたんですが、
市販の合成リンスに比べるとヌメヌメすることもなくて、
洗い上がりがとてもサッパリしているうえ、髪を乾かした時のサラサラ感がすごくいいですよ

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/tezukuri/f …
    • good
    • 1

こんにちは。



私は石鹸シャンプーではなくて、固形石鹸を洗髪に使っています。
今使っているのは、シリアのアレッポの石鹸というオリーブオイルで作った石鹸です。
石鹸シャンプーよりも、むしろ、固形石鹸のほうがぎしぎしする感じもなく、やさしいと聞きました。
液体の石鹸シャンプーは使ったことがないのでわかりません。
もちろん石鹸も普通の石鹸ではぎしぎしするので、植物オイル100%、中でもオリーブオイルは髪にやさしいですので、選んだほうがよいと思います。
(このあたりも、最後にご紹介する本を読んでいただくとわかります)

普通の合成シャンプーは、洗ったあとに髪の毛にシャンプーが残る感じがすると思いますが(それをしっとり感だという人もいると思いますが・・・)、石鹸で洗うと、それがなく、とてもすっきりしています。
そのすっきりが、すべすべしないと感じる人もいるかもしれませんが、髪を酸性に戻すためにリンスをすれば大丈夫です。
シャンプーもリンスもん髪に残らず、素肌のような、気持ちよさです。
クエン酸リンスはよいと聞きますね。
私は、普通の食酢にハーブをつけたものや、エッセンシャルオイルを入れたもの、または食用のフレーバー酢というのでしょうか、アップルビネガーとか木いちご酢とかを使っています。

前田京子さんという方の書いた、「お風呂の愉しみ」という本をぜひ一度読んでいただきたいです。
私は洗顔用の石鹸も手作りしており、いずれは洗髪にも使うつもりですが、この本を読むと、髪や肌や環境によい上に、とても楽しく豊かなことに思えて、石鹸生活が楽しめますよ!
私のリンスのアイディア等もこの本を参考にしています。
その本のために作られたオンラインショップのURLを書いておきますね。

石鹸洗髪、ぜひ試してみてくださいね!

参考URL:http://www.jellyfish-jp.com/index.html
    • good
    • 0

mariah carey77さん、初めまして!!


私自身の体験からです。
まず石鹸(合成ではない)の良さは、環境ホルモンとされている合成界面活性剤が少ないことだと思います。そのため肌の弱い人、また環境のためにもやさしいと言えます。もちろん髪にとっても。
香料なども控えているため、合成シャンプーのように洗った後の香りやサラサラ感は少ないです。また、比較的すぐにベタベタになってしまい、慣れるまでは、良さがわかりにくいかもしれません・・。
何を大切に考えるかで、どちらを使うかと言うところでしょうか。
下記のURLは、現在私が使用している石鹸のhttpです。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!