プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼氏が排尿痛があると言いました。
その次の日には先のほうが痛いと。
そしてその次の日には膿が出てる。彼氏は性病かも・・・と言い、すぐに病院へ行きました。
検査結果は1週間後なのですが、おそらく淋病だと言われたそうです。
彼氏がそういう病気なら私もその疑いがあるはずです。
たしかに、数日前から異常をかんじてはいたのですが・・・
ちなみに私は今、妊娠しています。まだ検査薬でしか確認はしてませんが。

彼氏も私も浮気はしていません。
だったら、なぜこの病気に?と不思議で仕方ありません。
思い当たることがあるとすれば、先週の金曜日、彼氏とホテルに泊まりました。
泊まったと言っても5時間もいませんでした。
お風呂に入り、カラオケをしました。
いつもと違うことと言えば、カラオケなんです。
マイクに菌が?なんて思ったりしています。

この病気、普通に空気感染するんでしょうか?
この菌はどのぐらいの期間、空気中で生存するんでしょうか?
ホテルのその部屋に感染者が泊まった場合、次に使った人が感染してしまうなんてこと、あるんでしょうか?

とにかく、今はこの病気になってしまったことが不思議で納得がいきません。
こういう病気は感染者との関係があってこそ、うつるものだとばかり思ってたもので・・・

どなたか、おなじ経験をした方はいらっしゃらないでしょうか?
先生の話だと、100%ないとは言わず、稀に見るケースだとか・・・

どんな些細なことでもいいのでお願いします。
毎日眠れない日々が続きそうです。

A 回答 (8件)

臨床医としての考えは書き尽くしましたが、

『過去に他の相手と深い関係になったことがなかった』場合でもその基本的な考え方に変更はありません。
例えば言葉のあやで、オーラルセックスは勝手に除外している場合だってあります(経験上のほとんどはこれです。) また言葉をどこまで信用するかは…他の可能性の確率とのせめぎあいです。言っておきますが、私は人よりも格段に疑り深い性格というわけではありません。

>過去に数人の人とつき合ったことがあり、数年ぶりにできた彼氏、彼女である場合、過去の感染が数年後に発病ということがあるんでしょうか?

尿道の淋病の場合に男性が数年後に発病というのは考えにくいというかありえないと断言するべきでしょう。女性であれば咽頭や膣内にまれではありますが常在化してしまう可能性は否定し切れません(男性よりもこちらのほうが説得力があります。)また咽頭に関しては男性も同じでありましょう。

>私がもし、感染源だった場合、何年も症状が出なく、出ていても気づかなかった場合、同時期に異常が現れるものでしょうか?

あくまでも仮説でお話すれば、説明は可能です。何らかの形で押さえ込んでいた淋菌が表面化すれば症状も出てきますし相手にも移す確率が増えます。…ということです。なぜ表面化したかまでは想像できません。感染はあくまでも確率です。それまでの検査の有無などによって想像することは可能ですがあまりにも想像の上に想像を重ねることになります。

>私は感染ルートがわかれば、少しは納得ができるのではないかと思っています。

そう言われるのはわからないわけではありませんが、あくまでも性病は『予防が大切』『発見したら早期に治療を受ける』以外にはコメントがありません。感染源を突き止めることは、精神の浪費以外の何ものでもなく、少なくとも患者さんにとって臨床上得るものは何もありません。そういう意味で臨床でお会いした場合はお気に召す内容の説明を加えて安らぎを与えるよう努力するかもしれません。それは主治医の先生も同じでしょう。が、確率的な話をあえて突き詰めれば本当のことを書くしかなくなります。

99.9・・%以上の確率で先回提示した可能性のほうが高いんです。その中でどれが確率が高いかはお付き合いしている方とbluemoon-2さんにしかわからないことですし、お二人にしか関係の無いことです。科学的にお話する場合にはあまりに特異的な状況のお話は除外するべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>例えば言葉のあやで、オーラルセックスは勝手に除外している場合だってあります(経験上のほとんどはこれです。)

shu_sさんの経験ではそういう場合がほとんどだったかもしれません。
でも私の場合は違います。
いくら違うと言っても、信じてはもらえないかもしれないですが、本当に、私たちが、そういう事実が過去になかった場合、やはり、稀なケースで済まされてしまうんですよね・・・

>男性が数年後に発病というのは考えにくいというかありえないと断言するべきでしょう。

ありえないと言う言葉を信じ、私に菌がいたとします。
もちろん、お互いに他の相手とは、なにもなかったということで。

私は、今の彼氏以外との体の関係はありません。
もちろん、キスさえも。
初めての彼氏というわけではありませんが、潔癖症というか、そういうかんじで、手を握る以上に発展したことはありません。
それが原因で、別れていました。
以前、他の方の質問に回答したことがあったんですが、今の彼氏は、本当に、大事にしてくれて、私が今まで、そういうことで、うまくいかなかったことも知っています。
唯一、心も体も許した相手が、今の彼氏なんです。
そんな私の体内に、いつこの菌が入ってきたんでしょうか?
私が感染していて、彼氏にうつしたというのであれば、私は彼氏の事を今後も受け入れられるのはたしかです。
これからの事を考えると、私にとって、いちばんいい答えなのかもしれません。
次にいい答えは・・・たぶん、彼氏が浮気をしたと言うことだと思います。
もちろん、この件に関してで、今後の私たちのあいだに、なにかができる可能性はありますが・・・

今、私は、親に言えないことが増えたということもあって、この病気になったことがすごくショックで仕方ありません。
彼氏も同様に、ショックを受けています。
身に覚えのないことで、こんなことになるなんて、納得がいかないはずです。

とにかく私は毎日、悲しくて仕方ありません。
感染ルートがわかったからといって、病気になった事実はなにも変わりませんし、悲しくなくなるわけでもありません。
でも、このまま、稀なケースで終らせてしまうには、なんだか、悔しいというか、心残りです。

現在、彼氏の方は症状もなくなり、ほぼ治っています。
彼氏は病院へ行った時に、ほぼ間違いなく淋病でしょうと言われ淋病の治療を受けました。
治ってきているということは検査結果を待たなくても、淋病だったということがわかります。

明後日は彼氏と病院へ行き、妊娠検査と病気の検査、治療を行ってもらいます。

ここでたくさんの方々のいろんな意見、本当に感謝しています。
納得していないということで、また新たに質問すると思いますが、またお時間があればよろしくお願いします。

感染源として.人を除外すると.次の例があります。

戦時中.某女学校が某温泉に疎開しました。その時に.女学生全員が集団感染しました。感染源は.温泉にあったのです。いまでこそ家族連れで子供向けの内容もありますが.当時.温泉といえば博打場か遊郭です。従って.風呂場の風呂桶の角にりん菌を大量に含む人の分泌物があり.足の短い女学生が風呂桶から出ようとすると.外性器を風呂桶の縁にこすり付けないと出られない構造でした。と.いうわけで疎開女学生全員が感染しました。同様なことは.風呂場の床や入浴用道具でも指摘されています。

可能性としては.過去にご利用になった風呂場などが人を介しない感染源の可能性があります。衛生教育が徹底していないと推定される(消防法をまったく無視しているのか特殊風呂業界であるとの報道が.歌舞伎町の火災事故でありましたね.消防法に抵触しているのであれば.風呂場の衛生管理も同程度に抵触しているものと考えられます)宿泊施設の利用が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

この温泉の例ですが、昔の話ですよね?
今、温泉で・・・ということではないですよね?
しかも、同時にたくさんの人が入ってる。
たしかに、そういう例があったということは、今もその可能性があるということにもなりますね。
だったら、そういう環境で感染した人がどこかにいるかもしれないんですよね?

利用したホテルですが、入った時はすごくきれいにしてありました。
前の利用者が散らかした程度にもよるでしょうが、ああいう部屋の掃除は30分以上かかるのではないかと思います。
たとえば、この菌の空気中で生きてる時間がほんの数分の場合、いくら掃除を雑で早く終らせても、次の人が利用するまでには死んでることになりますよね?
逆に、この菌が何時間も生きてて、簡単な掃除では死なない菌であれば、お風呂などからの感染は簡単に考えられると思うんです。
ホテルのお風呂はいつもまったく濡れてません。
使うとかならず、濡れます。
きっと拭いてるんだと思いますが、掃除=濡れていない状態にする。というのであれば、菌がいてもおかしくないかなぁと思います。
毎回、洗剤をつけて洗っていたとしても、その菌を消す力が洗剤にあるかどうかもわかりませんけどね。

ありがとうございました。

過去に性病の感染ルートを追求する無意味さを記載したことがありますのでまずその投稿を読んでください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126852
そして淋菌の感染経路については、こちらを。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140919
ここまで踏まえた上で、それでも感染経路にこだわられる場合に下記をお読みください。

淋菌性尿道炎(男性)の発生パターンを時系列で書いてみます。これは多くの患者さんを類型的にまとめたもので、あくまでもモデルケースです。日常ではこんなパターンが多いということを知って欲しいために書き込みます。
淋菌が空気感染などするものではないこと、お風呂などでの感染などよほど不潔な状況を続けて許さなければありえないことを考えて『常識的に否定しておきます』この感染症に関しては、ほぼ間違いなく粘膜接触による感染しかないと臨床上考えます。

0日 性的接触 経口 経膣とわず。女性は口腔にも膣にも保菌しえます。
2日 尿道違和感
3日 排膿 排尿痛
5~7日 耐え切れなくなって病院へ来ます。

○感染日(予測)
ですからおおよその感染日は特定できます。彼氏が違和感を訴えてから1~4日前くらいまで長くとも1週間以内が感染した頃です。

○感染経路
彼氏が浮気していないことをそのまま認めれば
1)bluemoon-2さんの咽頭(口の中)部
2)bluemoon-2さんの膣内
が感染源です。
女性の場合、明らかな症状を呈さない不顕性感染もありえますので、いつからかまたそれがどこからかは考えられません。

浮気しているのであればそれぞれbluemoon-2さん→誰か
と換えればいい話です。

>ホテルのその部屋に感染者が泊まった場合、次に使った人が感染してしまうなんてこと、あるんでしょうか?

常識的にありません。

>とにかく、今はこの病気になってしまったことが不思議で納得がいきません。
こういう病気は感染者との関係があってこそ、うつるものだとばかり思ってたもので・・・

この文章には間違いがありません。
間違いがあるとしたらその前の前提に問題があるのです。
「前からかかっていなくて今かかった」
「お互いに浮気していない」
のどちらかの前提です。
さすがにコレをどちらか一方に絞るのは推測以外の何物でもなく科学的ではありませんから行いません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

shu_sさんは専門家だということで、いろんな回答をしていらっしゃいますね。
この質問をする時に検索して探した質問にも回答されてました。
shu_sさんが回答してくださってよかったです。

専門家ということで、いくつか質問させていただいてよろしいでしょうか?

たとえば、私も彼氏も初めての相手で、過去に他の相手と深い関係になったことがなかった(つき合ったことがない)場合で感染することがあるんでしょうか?

過去に数人の人とつき合ったことがあり、数年ぶりにできた彼氏、彼女である場合、過去の感染が数年後に発病ということがあるんでしょうか?

私がもし、感染源だった場合、何年も症状が出なく、出ていても気づかなかった場合、同時期に異常が現れるものでしょうか?

とにかく、私たちには思い当たるふしがないんです・・・
私は神経質で元々、潔癖症のようなかんじでした。
キスなんてもちろん、人が口をつけたものなど飲めませんでした。
このままだと、病気が治っても、そういう行為事態、できなくなる恐れがあります。
これから結婚をして、子供も産まなくてはいけません。
そんな状態では一緒に暮らしてるのが苦痛ではないかと不安で仕方ありません。

今、もし彼氏がここにいたら、私はキスできるのかすらわかりません。
大好きな相手なのに、気持ち悪いと思ってる部分もあるかもしれません。
だから、私は感染ルートがわかれば、少しは納得ができるのではないかと思っています。

お時間がありましたら、質問の回答をお願いいたします。

No4のものです。

正解はありません。

可能性を羅列します。

●貴方、彼が当日(ホテルにて)自分では感じなくても体調が悪かった為
この場合、正に先生がおっしゃているように稀に見るケースですがお風呂などで感染するかもしれません。自分で体調が悪いと感じなくなくても、体調が悪い時はありますよ。
あくまでまれですが。

●彼への疑い。浮気はしていないが「風俗」に行った。
オーラルセックスでも移ります。性行為が無くともいわゆるフェラチオでも移ります。

最後に、感染ルートは多種多様であり、お互いに浮気をされていないのであれば
それはいわゆる稀なケースでしょう。どうしてその様な病気になったのか知りたい気持ちは察しますが、繰り返しますがお互いに浮気をされていないのであれば
それはいわゆる稀なケースであり、とどのつまり彼への疑心暗鬼だけが残ります。
それではあまりにも不幸です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

正解がないのはわかります。
稀なケースというのも。

彼氏が風俗へ・・などということはありません。
住んでる場所や時間的に不可能です。
私以外とは、そういう関係ではないはずなんです。
私の母が先日入院し、その後、妊娠がわかり、お互いの親にはつき合ってることすら言ってないような状態で、経済的にも時間的にも困難です。こんな時に彼氏がそういうことをするとは思えません。

でもやはり、稀なケースだと言われて、納得できるようなことじゃないんですよ・・・

いちばんいいのはおなじような体験をされた方からの経験談があれば、少しは納得できるような気もしますが・・・
あとはこの菌について、もう少し情報が欲しいと思っています。

何度もありがとうございました。

bluemoon-2さんこんにちは。

bluemoon-2さんの回答お礼を拝見しますと「感染ルートの検索に躍起になっている」と感じます。確かに質問の題目もその通りなのですが。

さて、淋菌感染ルートは以下回答者が回答するように、生まれたての赤ちゃん、免疫が落ちている人(コンプロマイズド ホスト)ならいざ知らず、通常の健康体でしたらホテルのシーツ他からの感染はありえません。

彼が浮気したとは申しません。今重要なのは赤ちゃんです。死ぬ病気ではありません。病院にいけない事情が何であれ赤ちゃんのことが気になるのであれば、月曜日にでも産婦人科に行ってください。

感染ルートの検索に徹するのは得策とは思えません。一応経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私はなぜそんな病気になってしまったのかが気になっています。
ホテル内のものからの感染ではないとすると、やはり、どちらかが浮気をしたということになってしまいます。
彼氏は疑ってはいないのに私が疑ってる。
余計な不安が増えるというか・・・

別のカテゴリーに質問してますが、母がケガをして今、入院しています。
バイト帰りに病院へ行き、家に帰って弟の食事や洗濯。
そういうった関係で時間がありません。
病院へは31日に彼氏と行く予定です。

この質問のタイトルどおり、私はなぜ感染したのかが知りたいんです。
私が病院へ行く行かないということは、すでに自分の中では解決してるんで・・・

わざわざご心配いただきありがとうございました。

近所で有名な感染例を挙げましょう。

忘年某日朝.某淋病感染夫婦から第1子出産。
同日昼過ぎ.某夫婦から第2子出産。

前者は性病感染の徹底的な対応を取っていましたので.子供への感染は防ぐことが出来ました。後者の子供は性病に感染しました。原因は.助産婦が同一人物であったために.午前中の出産で助産婦にりん菌が付着し(1日2件なんて希なので器材は同一).助産婦をかいして感染したというのが.近所の評判です。

悩んで放置することが一番悪影響となるでしょう。早い段階で産婦人科に駆け込むことを薦めます。なお.性病予防法の関係で.昔の話しですが.医療費はただ同然になると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

この感染例の場合で菌の生存時間は以外と長いということがわかりますね?
でもこの場合、出産ということで、助産婦さんを介して直接、菌が感染部分に付着したということですよね?

でも私たちの場合、第三者からの直接の感染というのはないはずです。
いちばん考えられる理由は彼氏がなにかに付着してる菌に触れ、私に・・・です。
その『なにか』がわからず、困っています。
ホテル内にある家具や電化製品に付着して、それが私たちの体内に入ったのか、お風呂のお湯などから感染したのか、タオルからなのか・・・と気になる点が多々あります。
もし、お湯やタオルから感染するんであれば、家族にもうつってしまうはず・・・
私の中の知識では粘膜から感染すると思っています。
粘膜に触れたものなんてあるんだろうか・・・と考えたり、やはり感染者との関係があったんではないか。と彼氏を疑ってしまったりしてる部分もあったりで・・・

彼氏は私の事をまったく、疑っていません。
でも私は彼氏の事をほんの少し、疑ってしまっています。
妊娠したということで、近いうちに籍を入れるんですが、このまま籍を入れ、一緒に暮らしていても、どこかで疑ってしまうのではないかとか、いろんな不安があります。

>悩んで放置することが一番悪影響となるでしょう。

私は悩んで放置してるわけではありません。
すぐにでも行ったほうがいいのはわかっています。
時間の都合がつかないだけで、経済的理由でもありません。
誤解のないようにお願いします。

私は家族にも感染するんではないかとか、彼氏が他の人と?なんて、ずっと疑ったまま過ごすのが嫌なので、納得のいく答えが知りたいんです。

わざわざありがとうございました。

最初に、感染ルートの話とはちょっとずれるかもしれませんが、

淋菌は母子感染します。
女性が淋病にかかった場合、子宮頸部などまで病気が進むことがあり、
そのせいで、胎児が産道を通る際に母親からうつされる、ということがあります。
女性では感染しても不顕性な場合も多いそうです。
ですから、妊娠しているのであれば、
取り敢えず病院へ行き、自分も感染しているかどうか調べ、
早急に治療するべきではないでしょうか。

本題に入らせていただくと・・・
淋菌は弱い菌で患者の粘膜から離れてから数時間で感染性を失い、
日光、乾燥や温度の変化、消毒剤で簡単に死滅するので、
性交や性交類似行為以外で感染することはまれです。
抵抗性も極めて弱いので、
便座、タオル、コップなどの接触で感染することは殆ど無いと言われています。

まれにしか起こらない感染ルートもひょっとしたらあるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私のからだの件については、充分承知です。
彼氏が病院に行った時にも病院側から彼女を一刻も早く・・・と聞いています。
ですが、事情があって、すぐには病院に行けません。
私も不安で仕方がないので早く治療をしたいのはやまやまなんですよ・・・

今回の質問はそういうことではなく、彼氏も私も他の相手との関係はありません。
どちらかが感染者でつき合う前から潜伏してたのであれば、納得のできることです。
でも、この病気は5日から10日で発病するということは、あの日、ホテルで・・・ということになります。
ですが、ホテルへは、彼氏と私とで行き、お互いに他の相手とは関係を持っていないんです。

>淋菌は弱い菌で患者の粘膜から離れてから数時間で感染 性を失い、日光、乾燥や温度の変化、消毒剤で簡単に死滅する

この数時間というのが問題なんでしょうか?
まだ菌が生きてるあいだに私たちに付着したと・・・
この菌の生存時間を調べる必要があるようですね。
もし、私たちが利用する前に感染者が利用し、数十分などの短時間で私たちが利用した場合、感染してしまいそうですね。
でも普通、ホテルって掃除をするはずなんで、数十分なんて短時間で次の利用者が使うなんてこと、ありえませんよね?

私たち素人にはわからない問題なんでしょうね。きっと。

私のからだのことまでご心配いただき、ありがとうございました。

お風呂は不特定多数の人が入るのでこれが原因で性病になってしまった、というケースも報告されているようです。

淋病に感染するとおよそ一週間の潜伏期間を経て初期症状が現れます。
あなたの彼氏の症状がそれにあたります。この段階で治療すればほぼ100%完治します。
また女性の方比較的自覚症状が軽く病気に気付かないケースもあるので注意が必要です。
念のため検査されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いちばん有力なのはお風呂でしょうか?
お風呂は今までにもいろんな場所で利用しています。
お湯で感染してしまうのであれば、温泉や銭湯、プールでも感染するということですか?
なにもかもが信じられない状態です。

彼氏は病院に行き、きちんと治療を受け、行けない私の事も聞いてきてくれました。
お産の時までに完治してれば子供への影響はないらしいです。
私も彼氏からおかしいと言われる少し前から、異常をかんじていました。
病院には次の彼氏の休みの日に行く予定になっています。この予定は妊娠検査の予定でしたが、一緒に検査してもらうつもりです。
今は、妊娠検査で行っても念のために性病検査もするらしいです。
HIVの検査のみ、本人の希望があれば・・・だそうです。

からだの事までご心配いただき、ありがとうございました。