プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ 大学の学科って沢山有りすぎてわけわかりません~
下にある3つの学科についてなんですが。。
HPを調べても 学科内で何を学んでいるのか理解出来ませんでした。次の3つの学科ってどんなことを学んでいるんでしょうか?

●人間学科 玉川大学 文学部
●人間科学科 大正大学 人間学部
●行動科学科 千葉大学 文学部

もしかして 大体名前通りに受け止めればいいのですか?(でもやっぱり人間学科とかの意味が分からないけど)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千葉大学の行動科学科に通う友達は、


心理学のようなことをしていたようです。
アンケートを取ったり、実験のデータをまとめたり、
けっこう忙しそうでしたよ。

ちなみに、
哲学講座
認知情報科学講座
心理学講座
社会学講座
文化人類学講座
という講座に入ったあと分かれるみたいです。
詳しいことは、以下のURLへ
http://www.l.chiba-u.ac.jp/jp/department.html

玉川大学に関しては、今年新設される学科のようなので、
中に入って何が出来る・・・というのは、
これから入った人が作り上げるものかもしれませんね。

大正大学の方は、
http://www.taisho-univ.net/nyugaku/tais/daigaku/ …
を見れば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで有り難うございます。遅い時間に本当に有り難うございました!

お礼日時:2002/02/27 19:47

初めまして。

私は質問の中にある大学とは別の大学で人間科学研究室に所属しています。
人間科学とは、主に人間の行動の心理について研究しています。人の行動と心にはどのような関係があるかについてです。講義の内容は心理学系のものです。
人間科学で学ぶことは、大学が違っても同じだと思うのですが。
No.1の回答者さんが答えているように、アンケートをとり、データーを整理したりもします。
この学科は、何を学んでいるかを言葉で説明するのは少し難しいところがあります
もし、ro852さんが人間について興味があるのでしたら、この学科で学ぶことは面白いものだと思います。実際に大学に見学に行ってみたらどうですか?
少しは、参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業もぐってみようかなー 遅い時間に回答有り難うございました!

お礼日時:2002/02/27 19:46

こんにちは。


私は大正大学人間学部人間科学科に所属しています。
この学科は生涯教育系、社会学系、社会心理学系に2年次に別れます。
しかし別れるといっても何系に進んでもそれぞれの分野の講義も自由に取れます。
よくどんな勉強しているのか、と聞かれるのですがいつも答えにつまります。
教育系のものでは生涯教育論や青少年教育論や乳幼児教育論などもやり、社会学系ではジェンダーや家族論などなど、社会心理学では犯罪心理学などもやります。
とにかく幅が広いので何をやりたいの明確なものがないとなんとなーく何も身につかないままに4年間が過ぎていくと思います。それにまだ出来たばかりの学科(現在3年生までしかいません)で学校側も試行錯誤をしている途中のようでカリキュラムがこれから変わっていく可能性がかなり高いです。おもしろそうでもあり不安だでもある学科です・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!