プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃掲示板を管理している者です。

たとえば、掲示板利用規約の免責事項に「書き込まれた情報、内容等から生じた紛争に関し、管理者は一切の責任を負わないものとします」
等記載している場合で、
掲示板に個人や団体を批判する内容の書き込みがあったとします。
その個人や団体が管理者を訴えた場合、「免責事項」で書いてあるので訴えは無効になるのでしょうか。それとも、有効でしょうか。

A 回答 (2件)

その免責事項は訴えてきた個人や団体には何の効力も持ちません。

掲示板利用規約はあくまで掲示板を利用する人との間の規約です。掲示板を利用する人との間ではそのような取り決めが有効だと解釈される余地があったとしても、掲示板を利用しているわけではない個人・団体に対してはまったく効力を持ちません。

したがってそれらの訴えは有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とすると、免責事項は「利用者と利用者間の紛争に関して」のみ有効だという考えですね。ありがとうございます。

紛争の内容によって違います。

おおかた、免責はされますが例えば駐車場みたいに免責事項を書いていたとしても免責にはならない場合もあります。

例えば必要な場所の瑕疵を修理しなかった場合お客に損害を与えた場合です。

ホームページもそのとおりです。貴方のミスで損害を与えた場合例えば個人情報をかかれてあるにもかかわらず消去しなかった場合等は免責されません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。参考になりました。