アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達と話しているとき日本の会社の

名前について聞かれました。

スズキは多分、鈴木さんが作った会社。

東芝は東京芝浦の略。 など話していたのですが

ヤマハは?と聞かれ困ってしまいました。

知っている方どうか教えてください。

A 回答 (3件)

創業者の名前から来ているようです。



     創業者・山葉寅楠の姓に由来する。   
と書かれてました。

おまけで・・・  キティちゃんの サンリオ はどこから来てるかご存知ですか?
創業者の出身が山梨県で、山梨で1番になりたいということで、この名前になったそうです。
      山梨の王   で  さんりお  です。

下のサイトで色々な会社の名前の意味を調べることができます。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.yurai.jp/archives/2005/07081226.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして創業者の名前かも?とは思いましたが
ヤマハさんという名前も珍しいのでここに来ました。
サイトのアドレスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 11:56

No.2の方へですが


サンリオはスペイン語のサンリオが由来です。
山梨ネタは有名なガセなので注意しましょう。
私も雑誌でそう読んだので友人に話してしまい
現在とても恥ずかしいと思っています。

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/about_s/message.html
    • good
    • 0

創業者・山葉寅楠の姓に由来する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく友達に教えますね。

お礼日時:2006/03/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!