プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一品漬け物があれば助かると思い、漬け物を自分で漬けようかと考えているんですが、初めてなのでわかりません。
 どれくらい持ちますか?。
 定期的な手間をかける必要などあるでしょうか?。

A 回答 (2件)

とっても美味しくて簡単、安上がりの一夜漬けを

材料
大根1/2、人参1/ 3、生姜1かけ、塩ふき昆布(細切り)1/3、ソフトさきいか(又はカットスルメイカ)20g

大根、人参は割り箸より細い程度の太さで食べやすい長さに切る。生姜はごく細く切る。以上をボールに入れて、塩大匙1弱をかけ、さらに穀物酢を少々入れて良く混ぜる。出てきた水分は少し捨てる。
塩昆布と、はさみで細かく切ったいかを混ぜ合わせる。

理想は冷蔵庫で一晩置きますが、作って10分もすれば薄味ですが食べられます。

感動の美味しさで、毎日でも作りたくなります。

賞味期限は3日です。

どうぞお試しくださいね。
    • 0

2~3日で食べきれる分を作れば済むと思いますよ。

一番簡単なのは、キャベツ・きゅうり・人参などを適当な大きさに切って、ビニール袋にいれ、浅漬けの元かうまみ調味料+塩をふりかけ、軽くもんで、一晩くらい冷蔵庫で冷やします。
食べきれる分しか作らないので、なくなりそうになったらまた作ればよいですし、作るときに味付けを変えることもできるので、飽きしないと思いますよ。(紫しそをいれたり、唐辛子を入れたり…と。)
    • 0