プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションの出品者です。昨日オークションで洋服が落札され、その後落札者様から代金を振り込んで頂いたので、今日の夕方5時頃に最寄の郵便局(地元の郵便局では一番大きい集配局)の窓口に直接持ち込んで「エクスパック」で発送したのですが、先程、郵便追跡サービスで番号を入力し調べたのですが、「お問い合わせ番号が見つかりません…」と出ます。。。あせってしまい、とりあえず郵便局のフリーダイヤルに問い合わせてみたのですが「データーの登録が遅れてるのかもしれないので、数時間経ってからまた調べて見て下さい」と言われました。いつもなら、すぐに追跡出来るのに今回は出来ないのですごく不安に思っています。何度も番号を確かめて入力したので、数字の打ち間違いでもありません。。。。一体どうすればよいでしょうか。。落札者様にはどのように対応すればよいか悩んでいます。どうか、皆さんのよいアドバイスをお願い致しますm( )m

A 回答 (5件)

落札者様には、エクスパックの控え番号を教えたらいいのではないでしょうか?


早くて明日、遅くても明後日に届くでしょう。

考えられるのは、受付局が入力漏れで配達する局にそのまま送った場合もあるのでは?その場合でも、落札者の住所地の局に到着したら入力するはずですから、そんなに心配することはないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日の朝、改めて追跡サービスで調べてみたところ、落札者様の住所地の局に到着した所から表示されていました。sorakaze55さんの言う通りでした。よきアドバイス本当にありがとうございましたm( )m

お礼日時:2006/03/31 09:50

この時期、取り扱い量が多くなるのか、郵便局の方がおっしゃったように、データ登録が遅れることはあります。

もうしばらく待ってみてください。
落札者の方には発送した旨とエクスパックの番号をお知らせすれば良いです。
明日午前中にも登録されていないなら、再度問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の朝、改めて追跡サービスで調べてみたところ、落札者様の住所地の局に到着した所から表示されていました。ホッとしました。よきアドバイス本当にありがとうございましたm( )m

お礼日時:2006/03/31 09:53

 こんにちは。

自分もしょっちゅうそういうことがあるので、落札者様に「さきほど出したばかりですので明日以降、ご確認が出来るかと思います。」などで相手様におしらせしております。>結構そういうこと多いんですよね~~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日の朝、改めて追跡サービスで調べてみたところ、落札者様の住所地の局に到着した所から表示されていました。結構そういうことってあるんですね。。とにかくホッとしました。よきアドバイス本当にありがとうございましたm( )m

お礼日時:2006/03/31 09:55

登録には、最大24時間遅れることもあります。



クロネコヤマトでも、最大18時間登録が遅れたこともありましたので・・・


質問者の場合の例ですと、多分、深夜ぐらいに登録されるのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝、改めて追跡サービスで調べてみたところ、落札者様の住所地の局に到着した所から表示されていました。ホッとしました。よきアドバイス本当にありがとうございましたm( )m

お礼日時:2006/03/31 09:57

追跡システムは、リアルタイムで更新されているわけではありません。


半日~1日くらい遅れることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の朝、改めて追跡サービスで調べてみたところ、落札者様の住所地の局に到着した所から表示されていました。よきアドバイス本当にありがとうございましたm( )m

お礼日時:2006/03/31 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!