アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おいしい水を飲みたいのであれば手ごろな浄水器で十分。水の器械に20~30万なんて考えられない」と、水について何の知識もなかった私は今迄こう考えていました。ですが最近日本トリム社の整水器の説明(健康に良いとか医療用にも使われている等など)を聞いてから、本気で購入を考える様になり、水について調べていた所、どんどん何が良いのか解らなくなってきました。そして調べてるいる中で逆浸透膜浄水器の存在を知り、そちらの方が良いのではと思う様になり迷っています。実際に使われている方、専門の方、中立の立場で助言をして下さる方、良きアドバイスをどうぞお願い致します。

A 回答 (2件)

水に付加価値をつける商売を「水商売」と呼び、様々な水商売商品について、科学的な検討を加えているサイトとして、「水商売ウォッチング」が有名です。

日本トリムの電解還元水、パイウォーター等の逆浸透膜浄水器など、色々と紹介されていますが、いずれにせよ
・科学の用語を使っているが、内容は出鱈目
・有害ではないが有益でもない
ものが多いようです。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
紹介して下さったサイトもよくよく見てみます。

健康メーカーの思惑に乗りすぎるのもどうかと思うけど、とりあえず一般論で。

電解還元という方法は、文字だけ見れば、水を電気分解した後に再合成するものと思われるね。
したがって、出来上がるのは、「純水」。
純度100%のH2O。
健康に何も害がない反面、ミネラルなどの「うまい水の要素」である成分も一切存在しない、純粋な水。

逆浸透膜方式は、一定の大きさの分子以上は通さない膜でろ過する方法と思われるから、出来上がるのは一定純度の「精製水」。
何が除去されて、何が除去されないかは、逆浸透膜の性能とそれに付随する除去装置のスペックによる。

電解還元までするくらいなら、ヤカンで沸騰させたお湯を冷ました方がコスト的にマシなような気がする。
ただ、ダイオキシン、鉛、砒素なんかは、沸騰させたくらいでどうこうなるとも思えないけど、そんなものが混じっている水道水なんて無いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
還元整水器はとりあえず買うのはやめました。
もっと勉強していきます。