プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、現在うつ病で、通院して抗うつ剤や精神安定剤、睡眠導入剤を服用しています。

併用については病院にて尋ねますが、秋ウコンがうつ病に効果があるというのは本当でしょうか。クルクミンという成分が、無気力感・倦怠感をなくすというような本を読みました。

検索してみても、ウコンがうつ病にいいと言うのが結構見受けられたのですが、実際はどうなんでしょうか。

通常、ウコンと言うと酒の飲みすぎで肝臓を守るときに、というイメージだったのですが、是非、実践されている方や知識のある方にお尋ねしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当かどうかと云う聞き方をされているので、臨床的に効果があるかどうかと云う意味であるならば

クルクミンでもウコンでも

効果があるという「まともなデータ」は今のところない様子です。

ウコンを含有している食品の摂取方法により
肝機能障害を起こすこと
皮膚炎を起こすこと
は報告されているため可能性はあります。

胆嚢を収縮させる働きはあるそうですから、胆石のある方は注意しないと痛い目見るかと思われます。

普通にとる分にはいいのでしょうが、それ以上過剰にとった場合は、健康上の保障は今のところありません。(ある程度の量・日数での安全のデータはあります。過剰に長期にとった場合は良くないこともありえるということだけです。)イソフラボンのように少しずつデータ集積して変わっていくことかもしれません。ですから摂取量には注意必要ですね。

効果として認められているものではないので、効くと云う人と効かないという人どちらもいるということでしょう。かなりの確率で効果があるなら薬になりますから。効果がある思っている方のご意見を否定するつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
効果はどちらとも言えるんですね。試してみないと分からないみたいですね。

胆石に関しては、調べた事がないし、肝臓についてもどうなのか分かりませんので(酒は飲みません)、どうなんでしょうかね。

現状についてのご意見、参考になりました。

うこんでなくても、ショウガでも、うつに良いと思われます。

うつによい食品はいろいろありますから、食べ過ぎてもいけませんが、気をつけて積極的に食べられるといいと思います。ただ、大量にとっても、西洋薬のような感じで効くわけでもありません。
また、うつ病の薬を飲まなくてもよくなってからも、うつ病にならないようにしないといけません。その場合に、アーユルベーダ・漢方・鍼灸・指圧マッサージなどは、西洋薬のような切れ味はないですが、用いてよいものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206 …
    • 0