プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータの知識がほとんどないおじさんです。

Winnyにまつわる騒動が広がっています。コンピュータに保存しているマル秘情報をネットワークに流出させてしまうひとがあとをたたず、しかも流出したファイルの内容がさらにマズイものだったりして、多くのひとが怒られているもようです。彼女とのムフフ写真を公開されちゃったひともいるみたいで、もうなんていうか、とりかえしがつきませんね。

私の職場では「Winnyしてないかチェックするソフト」などというものをインストールさせられました。

私はP2Pソフトをつかったことがないし、なんかヤバそうな雰囲気にもなっているので当面近づきませんが、しっくりこないところもあります。

WinnyをはじめとするP2Pソフトは
「本来は有料の著作物コピーを無料で手に入れることができるもの」
とユーザー認知されているようでして、それはまあ、ムチャクチャです。当局もWinny開発者を逮捕したりして、的外れながら対策に動き始めています。

だけどいっぽう、
「ローカルのファイルを見知らぬひとどうしがインターネット経由で共有する」
ってポイントは高邁な着想と感じられるんですよ、IT原始人レベルの私には。優れた技術思想ですよね?

【質問】
1.P2Pソフトの技術思想は優れている、との直観は当たっていますか?
2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか?

【お願い】
・私にはコンピュータの知識がほとんどありません。すべての哺乳類がわかる程度に易しい表現でお願いします。
・上記質問の用語とか理解がヘンだったら、それは私がサルだからです。大いなる寛容をもって、ヨキにはからってください。

A 回答 (5件)

1.P2Pソフトの技術思想は優れている、との直観は当たっていますか?


2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか?


はい。私個人としてはP2Pそのものについてはとても高度で素晴らしいシステムだと思っております。
Winnyに関しては使ってるユーザーがバカなだけです。
スカイプというネット電話システムが少し前から流行ってますが、これもP2Pシステムです。
スカイプに関してはこちらをご参照ください。
http://www.geocities.jp/hibiyank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、スカイプもP2Pだったんですか。なるほど。
やっぱP2Pはスゴい技術ですよね。。
エロとかタダ乗りとかの利用で技術が普及したら、優れたものでもどっかでダメになってしまいますよね。もったいないな、って思うんです。学会や業界で規格策定とかするべきなんじゃないかな。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 23:47

P2P、及び、P2Pらしき技術として、以下のものが他にもあります。



・Yahoo,MSNメッセンジャーの音声・ビデオ通話(Skypeは既出)

・MSNメッセンジャーのファイル送受信
 (Yahooメッセンジャーのファイル送受信はP2Pとは言いがたい部分があります。内部的にhttpサーバーらしきものをたてているので)

・PlayStation3 の心臓部のCell CPUのネットワーク負荷分散機能
 グリッドコンピューティングの技術と併用して使われる可能性があります。
 (使われるかどうかは不明ですが)
 http://www.computerworld.jp/topics/pcc/21571-3.h …
 (文献は難しいですが)

・フレッツ ドットネット
 IPV6を使用していますが、P2Pの考え方としては同じです。
 http://www.flets.com/dotnet/

なお、今あるP2Pは、中央CPUがあるからこそできる技術かもしれませんね。
 中央CPUがあり、どことどこのIPアドレスを直接通信していいよ、と、指示するタイプ

Winnyの完全分散ノード式のP2Pは、他では未だに実現されていないようです。
#類似するものに、Microsoftのネットワークコンピューターのブラウジングがあるのですが
 P2Pとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 20:51

1.P2Pソフトの技術思想は優れている、との直観は当たっていますか?


A.大当たりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Freenet

2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか?
A.最初は健全だったんですけど、すぐに悪いことに使う輩が出てきました。健全化の動きはあるのですが、利益至上主義で業界団体や国家まで使って個人の自由を制限させてでも利益を上げたい著作権ビジネス企業の思惑で歪曲・混沌としてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、メーカーの思惑がおいつかなくなっているんですかね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 20:50

>2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか?


Linux業界では有りますね。
Linuxのディストリビューションによっては
Bittorrentで配布されています。
新しいバージョンがでたときに
Webサーバ/FTPサーバにかかる負荷を
軽減するために行っていますし
落とす側としても負荷がかかって
回線速度が出ないの環境でいらいら
しながら落とさなくてもいいです。
自分も最近でたばかりのFedora5を
Bittorrentで落としました。

それとP2P(ピアツーピア)自体は昔から使われていました。
サーバクライアントシステムでなく
どのPCでもサーバになったりクライアントになったり
するシステムは昔からありました。
ある時はA-PCがプリンタサーバとなり
またある時はB-PCがファイルサーバとなり
いくつものPCでWindowsの元々持っている
ファイル共有を使って共有をしていれば
すべてのPCがサーバでありクライアントです。
これがP2P技術です。

今話題になっているその手のソフトだけが
P2Pではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぼつぼつ、私の前頭葉がついていけてません。ごめんなさい。。

お礼日時:2006/03/31 00:31

Winnyの作者が業者と協力して、新しい物を作成中との話を聞きました。


これは違法性のある物を削除できるなど、合法的に利用できることを念頭に置いてるようです。

根本的なところでは、ファイルを共有してみんなでハッピーってのはネットワーク社会で望まれる技術であり、理想だとは思いますが、結局は使う人次第です。
ある歌の歌詞を借りれば、爆弾も花火も同じような物で出来ていてどちらにも使えるけど、何に使うかはその人の心次第であるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、Winny作者自身がですか。いいものできたらいいですね。それが自身の潔白を証明することにもなりましょうし。「時代を先取りしたから怒られていた」ってことになりますよね?

爆弾になるにせよ、花火になるにせよ、火薬に罪はないですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!