プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、建築条件付土地を購入し終えて家を建てる打ち合わせ中です。
フラット35を使用する予定ですが、私のメインバンクであるり○な銀行はすでに金利2.8%(融資手数料2.1%外枠の場合)に届く勢いであることから、もっと安めのSBIモーゲージにしようかと考えておりました。

しかし、ここで全宅住宅ローン(宅建取引業協会がつくったローン会社)というのが見つかり、なんと金利もSBIとほぼ同じ。取引している不動産屋さんが加入していれば手続きは楽(かな?)

それとも、最近銀行でも出ている長期固定ローンなら
すぐに融資もおりるし、融資実行時の金利を適用するフラット35より得する(のでは?)

私見で構いません。
みなさんならどれを選ぶでしょうか。参考にさせてください。

A 回答 (2件)

私も半年前ぐらいに住宅ローン選びでかなり悩みました。

今後の金利上昇リスクを考えて、全期間固定に絞って探していて、もちろんSBIも全宅も候補でした。
っが、以外に盲点なのが地元の金融機関です。
広告もあまり派手にやらないので見過ごしそうになりましたが、結局SBI、全宅よりも良い条件でローンが組めました。

一度、地元ローカル銀行も探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日ろうきんに行ってきました。ろうきんにも長期固定があって金利優遇があるのですね。土日やっているのもgood。

三井住友、りそなフラット、SBIフラット、全宅フラットとともに比較検討の余地がありそうです。

アドバイスありがとうございます。

>最近銀行でも出ている長期固定ローンならすぐに融資もおりるし、融資実行時の金利を適用するフラット35より得する(のでは?)

これは違います。
銀行にしてもフラット35にしても、融資実行時の金利が適用になることに変わりはありません。
(フラットではない公庫だと、申し込み時点の金利が適用になったのですけど)
民間銀行だと融資審査の結果が早くわかるというだけです。金利は実行月の金利になるので上がる可能性はあります。

民間銀行とフラット35では、諸費用に多少の差があります。
フラット35には適合検査が必要になりますが、この費用については調査はされてますか。
結構な額になるので確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。適合検査の費用は見込んでいますが、私の家の竣工は半年後なのでそれだったら早く結果の出る銀行の方がいいかな・・・なんて考えたのですが・・・。

工事金額が完全に固まった時点の動向で、銀行にするかフラット35にするか決断なんでしょうね。

今日の朝のニュースで「各金融機関いっせいに住宅ローンの引き上げを・・・・」なんていわれてさらにあわててしまいました。

こういうのだけは上がるの早いんですよねぇ。SBIも先月より一気に0.1%以上も上がっちゃったし。この傾向が続いたら銀行の長期固定金利も視野にいれなくちゃ・・・

• 0