プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンダンテスピアナートと華麗なる大円舞曲を弾きたいのですが、元は協奏曲だったので編曲が色々あるのかどうか、楽譜を購入する上で迷っています。どこの出版社のものを買えばよいか教えてください!!

A 回答 (2件)

私はヘンレ版を使って問題ありませんでした。

この曲に限らず、ショパンは版によって多少音が違っていたりしますので、一種類の版しか見ないのは危険だと思います。私はショパンを練習するときは最低3種類の版と最低3種類の録音を比較します。図書館へ行ったり、先生からお借りすればいいのです。

比較した結果、オーケストラ部分の編曲部は、どの版もそれほど変わらなかったと記憶しています。

ジメルマン(またはズィメルマン)やアラウがオーケストラ相手に演奏していますので、参考になるかも。オケのメンバーが気の毒なくらい暇そうなオーケストラパートですけどね。

モーリス・ヒンソンはその記述の中で、「この曲はそれほどむずかしくない」と書いています。もちろんエチュードよりは技術的にむずかしくはないかもしれませんが、強靱な指と、かなりの量の練習が必要になると思います。

老婆心ながら一つアドバイス。アンダンテ・スピアナートが終わって、ポロネーズ部分のはじめの方、オーケストラ部分の第11小節目ですが、この第一拍目の後半、8分音符の和音について。右手一番下の「ファ」と左手一番上の「シ♭」を左右入れ替えて弾くとかなり楽です。右手の2で「シ♭」左手の1で「ファ」を弾くのです。

その他、右手と左手をちょっと入れ替えるだけで格段に演奏効果が上がると思われる箇所が、この曲に限らず多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は舟歌とアンスピどちらを弾くかまだ迷っているのでオーケストラとの演奏を聞いてみようと思います。細かく説明してくださってとても参考になりました!
ありがとうございました。

私はショパンの楽譜は全てパデレフスキ版です。

それ以外は使ったことがないので他の版についてなんとも言えないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パデレフスキは出版されていませんでした。他の曲はいつもパデレフスキなので残念です。
でもご意見ありがとうございました!!