プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕は、4月から特別養護老人ホームで仕事をします。そこでは、ユニットケアといって最近話題になっている介護の方法でやっていきます。
それにあたって、ユニットケアについて学びたいと思っています。ちょっとしたことでもいいので、いろいろと教えて下さい。

A 回答 (2件)

私が以前に勤めていた特養でも、ユニットケアを実践していこうと委員会を立ち上げ、スタッフ全員で取り組んでいました。

実際ユニットケアを行っている施設への見学も行きました。施設内の空間づくり、食事、排泄、入浴に至るまで、全てを見直し、少しでも家庭の雰囲気に近づけるべく、どんな生活がしたいのか?を目標に、スタッフひとりひとりの意見を聞き、目標にする生活を実現するため、何とか軌道にのるまで、約2年ほどかかりました。まずは委員会を立ち上げ、食事、排泄、入浴の見直しを行いました。それから、スタッフの意識改革です。これが相当難しい。小規模グループに分割しても、いままでと同じ意識で利用者に関わっていては、ただ分割しただけになってしまいます。小さなグループに分けて、利用者の生活歴、身体面、精神面を把握し、それぞれの利用者に合った個別的な対応が出来るよう、業務を最低限にして、生活プログラムの改善を行いました。ユニットケアは、利用者とどれだけ深く関われるか・・どれだけ思いを受け止められるかだと思います。どれだけがんばっても家族のようにはなれないんです。でも、少しでも近づけることは出来ると思います。家庭のように利用者がゆったりとくつろげる空間と、親身になって聞いてくれるスタッフがユニットケアの原点だと考えています。がんばってユニットケアを実現させてください。
    • 0

新設特養でのユニットケア経験者です。

具体的にどのようなことについて、質問されたいのかが分かりません。補足をお願いします。
    • 0