一昨年までハビットでストレートロングにしていたのですが、きりがないので地毛のくせ毛(極端な癖ではないです)で自然にしようと頑張って伸ばしています。現在耳の横あたりが異様に膨らんでまとめ髪しかできない状態です。常にひっつめて結んでいた為か前髪と頭頂部が薄くなってきたような気もします。髪を下ろすスタイルにしたいのですが、ハビットの部分はカラーリングやパーマに対応できないと聞き困っています。このような経験ある方、美容関係に詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

美容師です。

ハビット部分にカラ-&パ-マをする場合、どんな薬でもいいとは言えませんよ!(ボロボロになる可能性有り)
アルカリカラ-&弱アルカリカラ-をするなら必ず酸性処理をしてください。
中性カラ-&酸性カラ-&ヘナは、問題ありません!
パ-マは、弱めのシスが妥当だと思われます。(ダメ-ジは出ますが)
しかし!健康毛の部分とハビット処理の部分を同じ状態にするのはとても難しいと思われます。
私ならカラ-だけにしますね!(カラ-・パ-マの両方は、お薦めできません)

或いはハビット以外のスタイルが自由になる矯正をします。(アイロン法以外)

又は、ハビット店・ス-パ-サラ店・アクアヴェ-ル店・毛髪化学に詳しい店に相談された方が間違いないのでは?

参考URL:http://www.hairmagic.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお答えに納得してカラーのみにしておきました。
地毛が伸びるまでしばらく頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 00:02

美容関係の仕事をしています。

ハビットをしていてもある程度の時間が経っていればカラーもパーマもできるはずです。最近のストレートパーマはカラーを一緒にすることも出来るんですよ。本当は一週間ぐらいは置いてからしたほうが髪のためにはいいんですけど。 でも癖を活かした髪型やウェーブヘアーもいいと思いますよ。最近はウェーブヘアーがだいぶ流行ってきてますし。 いろいろなスタイルにチャレンジしてみるのもいいですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖毛の部分とハビットの真っ直ぐのところが
はっきりし過ぎて髪の毛おろせなかったんですが、
パーマもカラーもOKなんですね。
明るいカラーにしてウエーブヘアにしてみようかと
思います。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2002/01/29 22:34

質問に答えなくて、また、いきなりこう言って始めてすいません。



僕の髪もクセ毛なんですが、なにかと手間がかかるのが面倒で、とうとう切ってしまいました。今は、ぱっつんぱっつんです。ワックスで立ててます。


どうでしょう。短く切ったら、手間もかからず、そのわりにカッコいいと思うのでお勧めですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに短くするのが潔い一番の解決ですよね。
ただ以前、ばっさり切った時、
周りから(特に男性から)不評で後悔したことが
あるのとそしてまた伸ばしたくなった時に非常に苦労した経験もありまして。勇気が要ります。
自分では、セミロングのパーマヘアにしてみたいんですが。

お礼日時:2002/01/27 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ