アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に都内から千葉に引っ越します。

勤め先の関係でいくつかの地域に絞ったのですが、街も環境が良く教育に力を入れているという点で習志野市で探しています。
子供が新しい学校にスムーズに馴染めるよう願っているのですが、出来れば詳しい学校の特色などを知った上で出来るだけ不安の少ない転校になればと思っています。

荒れている(学区の中学も含めて)・独特の取り組みをしている等の評判や、実際に子供さんが通われているお話など是非教えてください。

A 回答 (4件)

2,3さんの言っているとおり、


習志野市袖ヶ浦地区は危ないという話をきいたことがあります。習志野第三中になるのですが、あまりお勧めできません。
谷津南小なら習志野第一中か、第七中になるみたいです。
谷津地区はすむ場所により、七中か一中のどちらかになります。
    • good
    • 6

習志野住民です。

6年前まで小学生でした。私も谷津南小をお勧めします。自分が通っていたからというわけではありませんが、とてもいい学校だと思いますよ。
環境のよい場所にありますので、授業では干潟の鳥の観察をしたりします。長期休暇の宿題も鳥の観察などでしたよ。私は音楽部にも入部していて充実した生活を送っていました。谷津干潟観察センターで歌ったり、3月にはコンサートを開いたりしていました。今年から音楽の先生が変わるようなので方向性がどうなるかははかりませんが、歴代音楽には力を入れています。全校での音楽会は毎年、習志野文化ホールという立派なホールで行われています。あと、私のいた時代には学期に1回、他の学年と歌の発表会をしました。
5年前くらいまではとても人数の多い学校でしたが、今はクラス数も減ったようです。大人数に対応できるように作られていますので、校舎、校庭は広々と使えると思いますよ。
他の学校のことは詳しくはわかりませんが、谷津小もまた音楽に力を入れている学校です。専用の音楽ホールのようなものがあって管弦楽部?が練習に使用したりしています。
中学校のことも考えるならば袖ヶ浦地区はお勧めできません。袖ヶ浦地区の中学校は荒れていて、ガラス割りなどの事件も多発。警察沙汰にもなりました。
こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

習志野住民です。

6年前まで小学生でした。私も谷津南小をお勧めします。自分が通っていたからというわけではありませんが、とてもいい学校だと思いますよ。
環境のよい場所にありますので、授業では干潟の鳥の観察をしたりします。長期休暇の宿題も鳥の観察などでしたよ。私は音楽部にも入部していて充実した生活を送っていました。谷津干潟観察センターで歌ったり、3月にはコンサートを開いたりしていました。今年から音楽の先生が変わるようなので方向性がどうなるかははかりませんが、歴代音楽には力を入れています。全校での音楽会は毎年、習志野文化ホールという立派なホールで行われています。あと、私のいた時代には学期に1回、他の学年と歌の発表会をしました。
5年前くらいまではとても人数の多い学校でしたが、今はクラス数も減ったようです。大人数に対応できるように作られていますので、校舎、校庭は広々と使えると思いますよ。
他の学校のことは詳しくはわかりませんが、谷津小もまた音楽に力を入れている学校です。専用の音楽ホールのようなものがあって管弦楽部?が練習に使用したりしています。
中学校のことも考えるならば袖ヶ浦地区はお勧めできません。袖ヶ浦地区の中学校は荒れていて、ガラス割りなどの事件も多発。警察沙汰にもなりました。
こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

習志野市に住んでいるわけではないのですが、


少しだけ情報があるのでお教えします。


自分的には
谷津南小学校地区がいいと思います。
谷津南小は目の前に谷津干潟という干潟があり、
多くの野鳥を見受けられます。
とてもいい環境なので、自分もたまに行ったりします。
習志野市谷津地区は環境がいいので、お子さんのことを考えると非常によい場所だと思います。
近くにはららぽーと、ビビットスクエアなどのショッピングモールもあります。
谷津南の
4~6年生は
音楽部があり、朝、放課後練習などと
合唱に力を入れているみたいです。
音楽会、コンクール、中学校との練習会なども行われるようです。

津田沼地区は治安が悪いというわけではないのですが、あまりお勧めできません。
東習志野、屋敷、などについてはよくわかりません。
お役に立てなくて、申し訳ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!