プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中免を一発でとるために、試験場に車両を持ち込み練習したいのですが、その場合の車両は登録されているものでなければいけないのでしょうか?車検や自賠責等ない車両でも持ち込んで練習できるのでしょうか?御存じの方いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

pooop さん こんにちは。

公道以外でしたら基本的に車検や自賠責等ない車両でも走行可能です。もちろん公道以外でも禁止されているところはたくさんありますが。基本的にはOKです。

問題は試験場側の許可が得られるかということと、仮に貰えたとしたら試験場まで車でバイクを運ばなければならない(公道を走れないので)ということでしょう?

取り急ぎ回答しました。試験がんばって!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 0

ここで質問するよりも、試験場に電話で問い合わせすれば一発で解決すると思います。

地元の試験場で、二輪の持ち込み練習をさせて貰えるという話は聞いた事がないのですが、違う試験場ではやっている所があるのでしょうか??
個人的な考えですが、
例え、公道以外は道交法の適用外とはいえ、貸し切りではなく一般開放している限り、何らかの制約らしき物があってもおかしくありません。
試験場に族仕様車や競技車両を持ち込めるか?といえば、NGだと思うし、整備不良により灯火類が点灯しないような状態では、他車に迷惑がかかります。
サーキットでも、そこだけで適用されるルールがあるわけだし、試験場は一般公道に例えて試験をしているので、公道に準ずる制約を受けると考えておいた方が良いと思います。
    • 0