プロが教えるわが家の防犯対策術!

スロットローディングのiMac、ドライブはノートタイプで使われるようなスロットローディングの物(2.5inchタイプ?)が装着されていますね、その際ボードから出たケーブルがドライブにそして最後にHDに入っています、通常この場合ドライブがスレイブ、HDがマスター設定にジャンパーピンが入っていると思いますが手持ちのiMacのHDの場合(純正40G:Maxtor)どちらでもないジャンパー設定になっています、iMacの場合通常とは違う設定で接続されているんでしょうか?またドライブのみケーブルを外した場合(事情は長くなるので割愛)末端のHDのみを普通に認識するのでしょうか?

A 回答 (2件)

想像で申し上げます。

singleの場合にダミーポジションが使用されることがあるようです。
Jumper settingsのマップのところに「No need to remove for single drive setting」(removeは一例です)というような注意書きがありませんか?
はずれでしたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございました、その後調べてみましたら型番によりずいぶん違うようでした、自前の型番で追いかけたところこのモデルでは先ほどお送りした設定と違いジャンパーの件は自己解決しました、お忙しい中cockerelさん、asucaさんありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

いやいや、何でも今は情報が欲しいのでありがたいです。ちなみにHDにはこのように記載があります(Jumper:J50・Master/Single:
On・Slave:Off)また以下のHPの“ジャンパ設定Flashムービー・Maxtor・stye A1”を参考にしています。引き続きアドバイスいただけると幸いです。
http://www.maxtor.co.jp/support/faqs/ata/jumper. …

うーん、そのころの物だったらケーブルセレクトではないのでマスターとスレイブに設定するのが普通なんですが。

たまたまうまくいっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

このドライブを交換する場合はマスター設定ですよね、多分・・・。