アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていたのですが、背景の画像を入れてページを制作する際、MacのIE5のみページが右下にずれたりしませんか?(毎回じゃないですが、結構な確立で)

<body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">

こんな感じで普通にbodyタグで指定しているのですが・・・
その他のブラウザ(mac、win)だとOKなんですが、なぜでしょうか?
ただ、同じタグで書いても、ずれないページもあるので、何が原因かわかりません。
対処として、フレームで区切ったり、スタイルシートで位置を指定したりが考えられると思うのですが、今回はなるべくプレーンなHTMLのみで解決が迫られています。
どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひとつお聞きしたいのですが、「背景画像がずれる」のではないですよね?背景画像は<body>タグのマージン指定によって左右されるものではないですから。

その本文自体のレイアウト全体がずれるってことなのですよね?
そうであるなら背景画像の配置方法が原因ではなく、本文レイアウトのやり方がおかしいんだと思います。
考えられるのは<table>タグの書き方とか。

見当違いだったらごめんなさい。
    • 0

HTMLではなくCSSで背景画像とマージンを指定してみては。

body{
background-image:url(bg.gif);
margin:0px;
}

のような感じでどうでしょうか。プレーンなHTMLだとCSSは使えない
のかな。

ちなみに、
marginwidth marginheightはNN4の独自のタグ

topmargin leftmargin rightmargin bottommarginはIE2からの
独自のタグ

いずれも独自拡張されたタグです。

つまり、両方のブラウザの独自拡張されたタグを混合して記述
していることになります。そこに原因があるかもしれません。
    • 0

<body background="bg.gif" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">

これですと,うちのホームページビルダーではエラーが出ますね。
leftmargin,topmargin,marginwidth,marginheightが未定義だそうです。

<body background="bg.gif">

では,ダメですか?
私が管理しているホームページでは,未定義として挙げた部分は入っていないのですが・・・。もしかしたら,これが原因では?
    • 0