アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

数日前までまったく問題なく安定して3M程度の回線速度が出ていて満足していたのですが、おとついぐらいからいきなり140Kぐらいしかでない時間がでました。別に家具も移動させてないし、変なソフトいれたわけでもないし、ウィルスもありませんでした。突然だけに???です。

おとついは真夜中過ぎの1時間程度、昨日は朝方の数時間、今日はほぼずっと140Kぐらいしか出ません(数時間おきにはかってみたけど、だんだん悪化してる気がする)

プロバイダかキャリアの障害か?と思って彼らのサイトを見ても何も特別かかれていません。これはNTTがらみの問題なんでしょうか?NTTの回線工事とか、ADSLユーザーが急に増えたとか・・・関係あるのかな?

MTUなんかも以前はぜんぜんいじってなかったのですが、今回数パターンためしても変化なし。突然だけに妙です。

何か考えられる原因があれば教えてください。

Win2000/ Pen3-800
eAccess/Biglobe/8M
NTTより500m

A 回答 (4件)

116で回線状況を直ぐに調べてくれます。

これがOKなら、NTTから先のプロバイダー迄とその先の問題ですが、メール受信はどうでしょう。

モデムの問題が一番多いようです(工事担当者の話)。

私は、1.5MのNTT賃貸モデムを使っているので直ぐに交換してくれまして、各種のトラブルは解消しました。

56Kの時も半年間もトラブル続きでしたが、結局Panasonicのモデムが原因で、4回ほど工場から対策済みというのを送ってきて、半年後に治りました。
    • 0
この回答へのお礼

NTTに聞いてみることにします。
もう今なんてISDN以下のスピードまで落ちてます。異常です。

メールやFTPも同じようにスピードが落ちてます。
困った困った・・・

情報ありがとうございます!

再びのオジサンです。

当方の環境を書き忘れていました。

Windows2000 Pro
Athlon 1GH
ODN J-DSL 1.5MB/S
NTTより700M(アッカ調べ)
    • 0

一番手っ取り早い方法は、一度モデムの電源を切ることです。

(モデムに電気的に溜まった、カスを開放する。)
それで、様子を見ます。
ただ、此れでは突然の速度低下での、説明がつきにくいので、気休め程度。

次が、モデムのリセット(機種によってリセットの方法には違いがあります)と、モデム設定の再設定。
ただ、これでも突然の速度低下の説明がつきにくいですね。
一応、私の場合には、有効でしたが。
(0.9MB・1MB->1.25)

さて本来の原因対策ですが、一度NTTに速度低下の原因を調べてもらうほうが良いかと存じます。
また、RWIN値が、高すぎると回線切断の原因になる場合があるみたいです。
因みに、当方では、
初期状態では、128480でした。
この時は、累犯にLAN側とのコネクトが切断されていました。
現在は、32120にしています。
一度、64240にしましたが、どうも最初の(サーフィン中の各サイトでの)HTTPページの読み込みのタイミングを取り辛いみたいで、アクセスはしているけれどデータは受け取れなく、真っ白なままで暫く待たされます。
時によってはタイムアウトとなってしまいまして、32120にしています。
    • 0
この回答へのお礼

私が使ったのは「できあい品」のレジストリパックだったので、もうちょっと自分でいじってみようかなと思います。うーん、でも突然ってのが謎です・・・

情報ありがとうございます。

友人の話ですが、通常電話回線というのは一本のケーブルに何本もの線が入っていて

それが個人宅へ振り分けられているそうです。
そこで、ご自身のケーブルが通常のアナログ回線だけの人だけなら問題は無いそうなのですが
隣の線の人(ケーブル)がISDNを使用していると、速度が落ちたり不安定になるそうです。
もしかしたら、近所の方がISDNにした可能性もあると思いますよ。
マンションやアパートといった集合住宅は特にこの現象が突然現れるらしいです。
こういた現象の場合、回避は無理だと言う事です。

参考にもならないかも知れませんが…(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

あう、これだとどうしようもないですね・・・
しかし同じ階の人を訪ねて聞いてまわることもできないし・・・あああああ

これじゃないこと期待するしかないですねー