プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ屋外でバーベキューが出来る季節が近づきましたね。

ウチでもバーベキューセットをフルに活用しているのですが、困るのが 「網」 なんです。

セットには一応交換用としてもう一枚ついていたのですが、2枚とも使っているうちに黒ずんでくるし、ところどころ網が熱で曲がってしまっています。

ホームセンターで汎用品の網が売られていますが、全然サイズが合わないし、大き目のものを買ってペンチで周囲を切ろうとしても硬くて手に負えません。

皆さんは網をどうしていますか?

付属の網が使えなくなれば、本体ごと新品に換えますか?

A 回答 (5件)

>ホームセンターで汎用品の網が売られていますが、全然サイズが合わないし、大き目のものを買ってペンチで周囲を切ろうとしても硬くて手に負えません。



俺は切りませんでしたが?
大き目のものならそのまま使いました。
そりゃぁ端ばかりに置いたら倒れますが、端は熱が当たりにくいから置かなかったし。

黒ずんでるだけなら洗えば落ちますよ。
ジフとかそういった系統の洗剤(?)なら落ちるでしょうし、無理やりCRCを吹き付けて落とす方法もあります。

本体ごと新品にってそりゃあ豪快ですね。
元のは捨てるんでしょうか?もったいない。
サイズが微妙に違うので焼くのも面白い時があります。
親しい間柄でやるだけなら全部買い換える必要はないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。そうなんですね、網の問題で本体ごと新品なんてもったいないし、困っていたんです。私も大きめの網でどうかなと考えたのですが、本体の上から網をおくと固定する方法がないので、肉を置いたりして動かすと網が本体の上でツルツルと滑ってしまうんです。
付属の網の場合は、本体の周囲 (内側) が1cm位の幅で僅かにへこませていて、そこに網を乗せて固定する方法になっています。
大き目の網を固定させる何かいい方法はないでしょうか?

お礼日時:2006/03/31 14:45

どの程度の使用でどの程度の黒ずみかわかりませんが、アドバイスさせていただきます。


よくキャンプ場なんかで網は捨てられていますが、金タワシで網の目に沿って縦横・表裏こすってやると新品みたいに綺麗になりますよ。
表面のメッキがはがれたり、錆びてしまってはアウトですが・・・
しょうもない物ですがけっこう長持ちしますよ。
No.2さんのおっしゃる様に大きめのモノをそのまま使う事もあります。はみ出た部分の肉は焦げませんから便利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今後は大き目の網を工夫して使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 10:49

鋼材屋さんにステンレスのパンチ材料(ステンレス板に無数に穴の開いたもの)があります。

厚さはさまざまですので、相談したらいいと思いますよ。切ってくれると思います。安く購入したいなら近くの製缶工場に行って相談すれば廃材を譲ってくれると思います。
板なので洗い安いしいいと思います。
ただ、バーベキューは鉄のほうが美味しいような気がしますが、錆などのことを考えるとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。パンチングメタルというものですね。参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 10:47

>大き目の網を固定させる何かいい方法はないでしょうか?



無理やりでいいならいくつかありますね。

・網の本体より少し外側に4つの辺に2箇所ずつに針金を少し巻いて固定する方法

・網のその固定したい側だけかなづちか何かで多少凹ます

などですね。ペンチとかで網自体を傷つけると多分失敗すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。ペンチで切ろうとしても硬くてダメだったので、一度アドバイスのとおりやってみます。

お礼日時:2006/04/05 10:45

金網屋さんにステンレス製の網を特注して作りました。


とても丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。特注されたんですか ・・ 1枚いくら前後のコストになったのでしょうか ・・

お礼日時:2006/03/31 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!