アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を始めて2ヶ月になり、そろそろ回数を2回に増やそうと
思っているのですが、最近(先週1回、昨日1回)食後しばらく
(2時間位)経って吐いてしまいました。
(たぶん食べたものほとんど全部)  

本人は吐いた後そう機嫌は悪くなく、風邪など体調不良でも
なさそうなので、食べさせた量が少し多かったのかな、
と思ったのですが、それまではなかったのに、
先週今週と続いていたので気になり、電話相談をしてみたら
「まだ赤ちゃんの胃の形はまっすぐなので、
ちょっとした刺激で吐くことはよくある」とのことで、
たぶん心配ないので、回数や少しずつ固形のものを増やしていけば
よいでしょう、と言われました。

先週は食後しばらくして昼寝をしていて、泣いて起きたと思ったら
吐いた、という感じで、昨日は食後1時間ほどしてから散歩に出かけ、
30分位ベビーカーに乗っていて、ベビーカー上で吐きました。
電話相談の時思いましたが、昨日はブロッコリーやニンジンなど
ちょっとツブ状のものが多めで(それ以前にも与えたことは
ありますが)、それがしばらくベビーカーで揺られていた刺激で
そうなっちゃったのかな、と思いました。
ちなみにこれまでのところ、食べる時は嫌がらず食べています。

しかし2週続いたので、今後も外出時などに吐いたら
ちょっと困るな・・・と、離乳食を与えるタイミングや量(内容)が
気になるのですが、2回に増やしても、最初は消化のよさそうな物を
中心にして、量も少なめから始める、食後1時間以上は(外出など
せず)様子を見る、という風にしていった方がよいのでしょうか?
(なんか過保護過ぎのような気もしますが?)
それとも子供はみんなこんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3のsherry4930です。



まず、戻す量ですが、そんなにたくさんではありません。いつも少量を吐いてしまいます。
全部戻すという感じではありません。
いつも休ませてますよ。1時間は様子見て
特に問題ないようならおやつやおっぱい等あげてます。
子供は胃と食道の間のベンが弱いのですぐ吐くというのはご存知ですよね??
多分、それかなぁ??なんて楽観的に考えています。

あまりにもひどいようなら1歳半検診で相談してみますけど・・。

こんなところでしょうか??
また不明な点があったら教えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、食後1時間くらいは休ませて様子を見たらいいんですよね。(「胃と食道の間の弁が・・・」については具体的には知りませんでしたが、聞けばそうだろうな、と思いました。普通食が食べられるまでは、まだまだ先は長そうですが、あせらず様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/06 23:20

吐いちゃうと心配になりますよね。


うちは今ちょうど1歳の息子ですが、よくお乳を吐く子で、離乳食ももちろん(?)よく吐いてました。
いつになったら吐かずに食べられるのかなぁなんて、思ってましたが2回食始めた後くらいから吐かなくなって来ました。多分相談されたときに言われた胃の形が大人に近づいてきたんだと思います。
ご心配でしょうが、ご機嫌もいいようで嫌がらずに食べてるようなら、様子をみてるうちにだんだん大丈夫になると思いますよ。うちの息子、今はもう吐きません。昨日久しぶりに吐いたんでビックリしたんですが、落ちてた紙くずを飲み込もうとして、オエッってなってしまったようです。
2回食始めるときは、spo2jk8さんがおっしゃってるように最初は少なめで消化のよいものをあげればいいと思います。3回食にするときも同様に。今まで1回しか食べてなかったのに、いきなりちゃんとした量を2回もあげたらお腹がびっくりしちゃいますので。
外出はお子さんのご機嫌しだいかなぁ?うちは朝の離乳食直後に連れ出したりしてましたよ。でも特に問題なかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
今のところはまだ吐いたのは2回なので(ただ、出した量が多かったのでビビってしまったのですが(*_*;)、離乳食の量や内容に気をつけながら様子を見ようと思います。
ウチの子もだんだん吐かなくなってくれるといいなぁと願っています。

お礼日時:2006/04/05 11:35

嫌がらずに食べていて、吐いた後も機嫌が悪くないのであれば、少し様子を見てもいいのではないでしょうか??



うちは1歳4ヶ月ですが、食後大抵戻したりしちゃいます。
お乳もよく吐いてたので、多分体がまだついていけないのかな??位にしか思ってませんでした。
うちも様子見といったところでしょうか??

あまりにもひどいようでしたら、小児科に相談してもいいかもしれませんね!
吐かれちゃったり、熱が上がったりすると
焦りますよね??
それは、二人を育ててますが同じですよ。
決して過保護ではないと思いますので、ご心配なさらないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
sherry4930さんのお子さんは「食後大抵戻してる」とのことですが、戻す量はどうですか?(その時々で違うとは思いますが・・・) 食後はしばらく休ませるようにされていますか?(教えていただけると幸いです。)
ウチの子はこれまでのところ体調が悪くて吐いた、という感じではないので、離乳食の量や内容に気をつけて、しばらく様子を見ようと思っています。

お礼日時:2006/04/05 11:43

こんにちは、離乳食を始めたころって楽しいような辛いような・・・なかなか悩んだりすることってありますよね。



うちの子も吐いたりする時期がありました。
最初はどうして吐いているかわからなかったのですが、現在八ヶ月で二回食の今、冷静に振り返ると

今までは液体(ミルクや母乳)だったのに、半固体?を食べて上手にゲップ出来なくてゲップしたら吐いてしまったようでした。

もしかしたら
>先週は食後しばらくして昼寝をしていて、泣いて起きたと思ったら吐いた
ということですが、

寝ていたら、ゲップをしたくて気持ち悪くて目が開いて泣いているうちに吐いてしまったのでは?

最初はなかなか親も子も上手に出来ないものですよね。
うちも、いろいろありましたがなんとか楽しく?やってます。spo2jk8さんも育児お互いがんばりましょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスいただいて、(おっぱいやミルクの後ゲップをさせる、というのも最初の何ヶ月かは時々クピッと吐くこともありましたが、最近は絶えて久しくなかったので、ゲップもさせなくなっていましたが)食後はなるべくゲップさせてみようと思います。
他の方々の質問を見ても思いますが、離乳食って悩みが深いですよね~

お礼日時:2006/04/05 11:21

同じかどうかは分からないのですが、「こういうケースもある」ということで、該当するかどうか確認してみても良いかな?と思い当たることがあります。



うちの子も、離乳食を吐いたことが何度かありました。
どうも、ウンチが腸につまっている時、胃に入った離乳食が、スムーズに腸に流れず、上から吐いていたようです。

的を外してるかもしれませんが、こんな子もいたということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お返事遅くなって申し訳ありません。
便秘に関しては、もしかしたら一因かもしれないという気もするので、今後も気をつけて見たいと思います。

お礼日時:2006/04/05 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!