アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、PCI接続のサウンドボードを使っていましたが、USB サウンドユニット にしたいと思うのですが、その場合内蔵CD-ROMドライブのケーブル接続はどのようにするのでしょうか。いままではPCI接続のサウンドボードの端子に接続していたわけですが、外付けとなるとその接続は不可能になるのでしょうか。つまり、内蔵CD-ROMドライブからの再生は不可能になるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

内蔵CD-ROMドライブのCD-DAで記録されたデータ(一般のCDプレーヤー等で再生できる方式)の再生ですが、デジタルデータとしてIDEケーブルを通して吸い上げPCで処理してUSBオーディオデバイスから再生できます。

それとは別にアナログ出力に変換して音を出す機能がCD-ROMドライブについています。それを直接鳴らすゲーム等では困るかもしれませんが、音楽CDを聞くためだけの目的なら支障はないと思います。

またアナログ出力を普通のピンジャックに変換するケーブルもありますが、ケースを加工する必要が多いかと思います。この場合はオーディオアンプを別に用意すればアナログ再生を聞くことができます。

せっかくPCIサウンドがついているわけですから、ハードウェアのコンフィギュレーションかサウンドとマルチメディアのプロパティで選択的に使用するという手段もあるかと思います。 
    • 0