プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に際して、自分で表示登記を行なおうとしています。いろいろなサイトを調べ、申請書を書き、先日、法務局に行ってきました。我が家の屋根の材質はガルバニウム鋼板なので、私は合金メッキ鋼板葺としました。法務局よりアルミなのか亜鉛なのか、なんなのか記載するようにといわれました。
ガルバニウムはアルミと亜鉛の合金であるはずですが、どのように記載すればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

すでに回答がありますが、「合金メッキ鋼板ぶき」です。


たとえば木造二階建てだと、
「木造合金メッキ鋼板ぶき2階建」が構造のところにかかれます。
いま自分の家の登記簿の表題部をみながら書いているから間違いはないでしょう。
(うちもガルバの屋根です。壁もガルバですけど)

この回答への補足

私も色々、調べて、同じように『合金メッキ鋼板葺』
にしたんです。でもダメだって・・・

法務局では言うことが毎回違うのです。
ある方が、こう書き直せと言ったので書き直したら、
次の回にはこれじゃダメだと・・・
なんじゃこりゃって感じです。

補足日時:2006/04/01 09:01
    • good
    • 5

以下のサイトによれば、「アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板」というところでしょうか。



参考URL:http://www.nittetsu-kouhan.co.jp/jouhoukan/jyouh …
    • good
    • 0

2004年9月に自邸を新築した者です。


私も建物の表示及び保存登記を本人申請しましたが、yannge様と同様に「合金メッキ鋼板葺」と記載しました。
これはむしろ、「ガルバリウム鋼板の場合、登記申請書上ではどう書けばいいのか教えて欲しい」と訊き、法務局側の回答に従って記載すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

補足です


「不動産登記事務取扱手続準則」の
第81条 建物の構造は,規則第114条に定めるところによるほか,おおむね次のように区分して定めるものとする。
 (2) 屋根の種類による区分
   ケ 合金メッキ鋼板ぶき
    • good
    • 3

”合金メッキ鋼板葺”と書くらしいです


ガルバリウム鋼鈑は登録商標何でしょうかね?
役所はほんとに融通利きませんね。それくらい”こう書いてください”って指導してくれるのが当たり前だと思います。

この回答への補足

私も色々、調べて『合金メッキ鋼板葺』
にしたんです。でもダメだって・・・

法務局にはメーカーにちゃんと確認するように言われるし・・・

補足日時:2006/04/01 08:59
    • good
    • 0

アルミニウム亜鉛合金メッキ鋼板葺ではだめでしょうか?


アルミでも亜鉛でもなく、合金なので。
どうしても、アルミか亜鉛かどちらか!というのなら使っているガルバリウムの成分表を出してもらって、成分の多い方で表記するとか・・・
(たぶんアルミの方が多かった気がします)

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

>法務局よりアルミなのか亜鉛なのか、なんなのか記載するようにといわれました。



なんなのか?「ガルバニウム鋼鈑葺」でいいのではないでしょうか。

この回答への補足

そうですよねぇ。
でもガルバニウム綱板ではだめだそうなんです。
なぜか私には判りませんが・・・

補足日時:2006/04/01 00:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A